ここから本文です

失業保険 不正受給?について 現在失業保険を受給中です。 10月1日オープンの...

amy********さん

2014/9/514:09:34

失業保険 不正受給?について

現在失業保険を受給中です。
10月1日オープンの病院に内定を頂くことが出来ました。
就業日は10月1日からとなり、雇用保険もその日からです。
9月24日ごろか

ら研修があるようなのですが、失業保険は9月23日までで打ち切りになってしまうのでしょうか?
今回他の内定者にも失業保険受給中の方がいるそうです。病院の方から研修の際の賃金は少ないので9月中は失業保険を受給できるように、10月から働く賃金に研修の日当を含めます〜!と言われました。
確かに研修の日当より失業保険の方が高いので9月中は受給したいのですが、不正受給にはならないのでしょうか?
病院から9月の研修についてはハロワに言わなくていいと言われました。
が、なんだか不安です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2014/9/614:07:10

昔、タクシー業界が失業者に対して研修期間中に雇用保険を受け取れるように無給にして、就職したさいに研修期間中の賃金を就職お祝い金として支給していましたが、厚生労働省からきつくお叱りを受けて、業界として不正を根絶すると宣言していました。

悪質なのは詐欺として逮捕者も出ていました。

ハローワークのほうからも受給者と企業先に説明があるはずです。

たとえ無給のボランティアであっても、無給なのはそれぞれの勝手で、労働に従事していることにか変わりはないので、雇用保険は受け取れません。

なので雇用保険の期間からボランティアであっても労働した日数は除外して申告しないと詐欺になり3倍返しと説明を受けています。

ボランティアでもそうなのだから、就職が内定し、研修を受けていた日数を雇用保険を受け取っていたら、かなり面倒なことになります。

誰かが喋って、密告される可能性も高いし、そういう法規を守らない病院は他にもいろいろブラックなことをたくさんしている可能性が高いので、早かれ遅かれ捜査のメスが入るでしょう。

そんな病院で勤務することじたい考えなおすか、匿名でハローワークに相談して、ハローワークから病院に指導をしてもらったほうが良いですよ。

• naz********さん

2014/9/802:29:55

ちなみに今まで何日間雇用保険を受給したかがわかりませんが、ある程度の雇用保険期間を残して再就職すれば、再就職手当てというものもあるので、不正までして雇用保険を受け取るより、正当に手続きしたほうが再就職手当てが受け取れて、結果として受給金額が多かったなんて落ちもあります。

新規オープンの病院なら何人も雇用するだろうし、人の口に戸は立てられない。
    絶対にばれますよ。
    ハローワークの人は掲示板で常に情報をチェックしているので、10月1日オープンの病院というだけで、ある程度情報を特定できます。
    でも本当に問題なのは、そういう病院は規定の人数をそろえていなかったり、手抜きが多く、診療報酬をごまかしたり、働く人にも入院患者にも劣悪な環境を強いることが多いということなんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/9 20:58:12

詳しくありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(857,685件)

【派遣】受付(企業受付以外)/病院就業経験を活かして日...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
薬剤師 日勤常勤☆脳神経外科専門病院で薬剤師募集☆病院勤...
  • 荒木脳神経外科病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市西区庚午北・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年休120日、託児所あ...
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(90835S)臨床検査技師(一般病院での業務)
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 静岡県富士市中島
らくらくアルバイト
【9月新着求人】助産師/病院/非常勤(夜勤のみ)/足立病院/...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ナース専科セレクト

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる