ここから本文です

パニック障害について質問があります。 自分の母親がパニック障害です。 ...

aud********さん

2014/9/519:51:37

パニック障害について質問があります。

自分の母親がパニック障害です。

自分は今高校2年生で
自分が2006年のポケモンの映画を父と母と一緒に見に行っていたときに
最初の発作?

というか、いきなり体調を悪くして途中で帰宅してから
たぶん始まっていました。

最初にいった病院では
よくあること、勘違い、などといわれ、何回も検査しにいったのですが
まったく話を聞いてくれなかったらしく、病院を変えてやっとわかった感じです。
たぶん最初の病院の診療から半年ほどはたっていました。

そこからは人ごみなどにあまりいけなく、
出かけ先でも体調を崩すなどあり、自分の小学校の行事もほぼ父が来てくれていました。

ここまではただの語りなのですが、

自分はパニック障害について質問があります。

季節の変わり目などに、精神が不安定になるのかわからないのですが
いきなり父と喧嘩になったりします。
それもいきなりなんです。

さっきまで普通に話していたのに、いきなり、です。

自分はそれを小6くらいから体験していて慣れてはいるのですが
これは治るのでしょうか?

またパニック障害は遺伝するとも聞いたことがあります。

自分も1度過呼吸になり、なにか心配ごとがあったり、いやなことがあったりすると
胃が痛くなります。
病院では神経性胃炎と診断されました。

パニック障害とはどう向き合って行けばいいのでしょうか?

母と父の喧嘩などでは自分が中間にはいったりするのですが
どっちの言い分も正しかったりしますし、
母がちょっと勘違い、というか被害妄想?って言うのでしょうか。少しそういうところもありますがやはり言うべきじゃないのかなと・・思っています。

自分には兄が二人いますが、一人は結婚して家を出ていますし、
あと1人もそろそろ家を出ます。

この先兄がいなくなってしまったら自分はどのようにして対応すればいいのでしょうか・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2014/9/1108:39:35

私もパニック障害ですが仕事上の過度のストレスが原因だったのですが、治療には心療内科の先生と一緒に薬物療法・行動療法を併用しながら改善していくものでけれどもパニック障害を知らない人からすれば「仮病・心が弱い・気合が足りない」などと思われたりして本人には辛い事です。

別にパニック障害だからと言って普段の生活は問題は無いのですから相手の話を聞いてあげてストレスを軽減してあげるのが良いでしょうか?!
一緒に買い物に言ってストレス解消して母親に「被害妄想」などは言わない方が良いと思います。(子供に言われると相当へこむと思うので)

過呼吸になると死ぬんじゃないかと恐怖感に囚われるので医師に相談して発作時に服用する薬を処方して頂けるだけでも飲まなくても安心できるのではないでしょうか、私も何度も過呼吸になって事前に予兆も分かるようになって落ち着いて暫くは休憩してやり過ごしています。

大変だと思いますが、公共の場所でも無料で相談に乗って頂ける窓口なども利用して心配事を減らしていきましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/11 17:52:19

貴重なご意見をありがとうございます!!!!!
とても参考になります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる