ここから本文です

サラブレッドの血統に三大始祖がありますが、これは最初の頃はこの3頭の馬の子供...

mys********さん

2007/11/1814:59:00

サラブレッドの血統に三大始祖がありますが、これは最初の頃はこの3頭の馬の子供を近親交配していたということでしょうか?

閲覧数:
1,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/11/1819:53:02

サラブレッドの血統を父の父の父の父の・・・・と遡って行くとダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの三大始祖にたどり着きます。
サラブレッドの9割がダーレーアラビアンを父の父の父の父の・・・・の父に持っています。ゴドルフィンアラビアン、
バイアリータークの血統が絶えれば始祖はダーレーアラビアン1頭になるでしょう。

このようにして父系が淘汰されていったのです。
母方も含めて辿れば別の馬に行き着く事もあります。

質問した人からのコメント

2007/11/19 21:00:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2007/11/1817:45:50

厳密に言うと三大始祖は現在のサラブレッドの「父系」をたどると、エクリプス(ダーレイアラビアン系)、ヘロド(バイアリーターク系)、マッチェム(ゴドルフィンアラビアン系)の3頭にたどり着くということで、過去には「エイムウェル」というエプソムダービー馬が存在する「オルコックアラビアン系」、8度種牡馬チャンピオンになっている「ベイボルトン」が存在する「ダーシーズホワイトターク系」等があり、一番最初のジェネラルスタッドブックには全てで102頭の基礎種牡馬が記戴されています。それが淘汰され現在の3大始祖となっています。
また牝系はファミリーナンバーが1から74までありますが、これは基礎牝馬が74頭いるということで基礎牝馬が三大始祖の血を持っているわけではありません。