ここから本文です

義理の祖父について質問します。 ここ半年義理の祖父が 足腰が弱くトイレに間...

sinamasa0830さん

2014/9/523:40:13

義理の祖父について質問します。

ここ半年義理の祖父が
足腰が弱くトイレに間に合わない
とか上手く出来ないとかの理由で
おしっこや大便をもらして
風呂にも入らず家の中が臭くて
耐え

られません。

うちの家族構成は3世帯で一軒家
玄関ひとつの二階建で
一階は義理の祖父と
義理の両親が住んでいて
二階は養子の自分と妻と子供二人

義理の祖父は85歳で
5年前に新築してから
一緒に住んでます。
以前は畑をしたり
ご飯は一緒に食べたり
ひ孫と遊んだりしてましたが
ある時家の鍵をなくしたらしく
それを無責任に感じて
怒った義理の父が鍵をとりあげ
それからあまり外に出なくなって
だんだん弱ってきた様な感じで
今に至ります。

現状はご飯は義理の母があげて
食事の時だけ起きあがり
以外はほとんどの時間を
寝て過ごしている様です。

義理の両親は食事以外は
世話をせずほぼ毎日パチンコ
行ってて家とか家庭とか
全く興味がないです。
父は昔祖父にいじめられた
積年の恨みがある様で
大した世話をしません。

半分婿養子の愚痴ですが
質問としては自分は何も出来ないので
義理の祖父に介護保険?使って
ヘルパーさんとかをつけて
人間の生活をさせてあげれないか?
ということです。

できなければ
他の方法はないのか?
あと匂い対策として何か出来ないか?
空気清浄機は毎日つけています。
あと何かありませんか?

苦し紛れで訳のわからない所が多々
ありますがどなたかこのストレスを
軽減して下さい。

自分の家でくつろげないのは
疲れが溜まる一方で本当に体調がわるく
仕事も休みがちですが
家にいるのが苦痛で帰っても
車で過ごす事もあります…

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumakou3562さん

2014/9/523:56:01

あなたの奥様が動かれたほうが
角が立たなくて良いのではと思います

地域包括支援センターに電話して、介護について
相談してみてください
現状を伝えて、何か解決の手段がないか
一緒に考えてもらえます

匂い消しには、電池で定期的に消臭剤が出るタイプが有効です
お線香も、アンモニアの匂いには効くようです
ペット用消臭剤も、アンモニア対策になります

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/606:09:28

バクテリンというペットの消臭剤で掃除してみてください。
元々は猫のマーキングの掃除用に買ったのですが、父や主人を介護するようになってからカーペットにお漏らしした後の掃除にも使ってます。
うちは楽天で注文してますが、楽天より少し高いですがイオンペットでも売ってるのを見ました。

でも臭いの元はおじいさんなので、デイサービスなどを利用してお風呂に入れてもらったり、部屋やベットをキレイにしてからでないと臭いはなくならないです。

他の方々が言うように、早々に介護認定を受けてデイを利用できるようにした方がいいと思います。

あと、空気清浄機より脱臭機の方がいいそうです。

2014/9/523:50:56

そのような状態でしたら、介護保険が使えるはずです。
役所の福祉課に電話してみて下さい。手続きなど手配してくれるはずです。

あと、介護施設に入所できないかも聞いてみるのも良いと思います。


臭い消しは、オムツにしてあげる事で、臭いのばらまきは防げると思います。

もし、介護施設に入所されたら、業者に掃除、消毒、消臭を頼んでみてはどうでしょうか?