ここから本文です

ほとんどあり得ないことだと思いますが、私の地元の茨城県を分割して新しい県を設...

hit********さん

2014/9/613:32:23

ほとんどあり得ないことだと思いますが、私の地元の茨城県を分割して新しい県を設置する案を考えてみました。皆さんのご意見をお待ちしています。

茨城県では5つの地域(県北地域・県央地域・鹿行地域・県南地域・県西地域)に分けていますので、その方針を踏襲します。

1.日立県(ひたちけん)
県北地域の全域7市1町1村(日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市・ひたちなか市・常陸大宮市・那珂市・那珂郡東海村・久慈郡大子町)
県庁所在地:ひたちなか市(ひたちなか地区)

2.茨城県(いばらきけん)または水戸県(みとけん)
県央地域の全域3市3町(水戸市・笠間市・小美玉市・東茨城郡茨城町・東茨城郡大洗町
東茨城郡城里町)
県庁所在地:水戸市(現在の茨城県庁舎をそのまま利用)

3.鹿島県(かしまけん)または鹿嶋県(かしまけん)または鹿行県(ろっこうけん)
鹿行地域の全域5市(鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市)
県庁所在地:鹿嶋市

4.筑波県(つくばけん)
県南地域の全域10市3町1村(土浦市・石岡市・龍ケ崎市・取手市・牛久市・つくば市・守谷市・稲敷市・かすみがうら市・つくばみらい市・稲敷郡美浦村・稲敷郡阿見町・稲敷郡河内町・北相馬郡五霞町)
県庁所在地:つくば市(TX沿線)

5.?県(いい名前が思いつきませんので、ご意見をお願いします。)
県西地域の全域7市3町(古河市・結城市・下妻市・常総市・筑西市・坂東市・桜川市・結城郡八千代町・猿島郡五霞町・猿島郡境町)
県庁所在地:?市(町)(どこがいいのか分かりませんので、ご意見をお願いします。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/9/916:23:09

5番目(県西地域)は筑波の西に位置するんでベタな考えだと「筑西県」って所でしょう。

県庁所在地は、各市町村で集まって決めようとすると間違いなく揉めます。
お国からココにしろ!って強制的に決めてもらわないかぎり決まらないと思います。
現に、市町村合併だって失敗している地域ですからね~。

• 質問者

hit********さん

2014/9/919:48:58

2.の水戸市だけは、すんなりと決まりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/12 20:20:51

皆さん、難しい質問に回答してくださいまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ein********さん

2014/9/819:00:49

茨城県を分割するという発想はなかなか面白いと思いますが、2分割が限界かつ適切だと思います。理由は以下の通り。

・他都道府県の人口、面積、各種産業の生産額を参照すると、既存の都道府県レベルを保てるのは2分割まで。
・水戸とつくばに、国立大学がそれぞれある(1県1つはあります)。

2分割の方法は、県央、県北を茨城県、県南、県西、鹿行を筑波県とするのが分割案として違和感がないのではと思います。

茨城県は既存の施設、筑波県は研究学園や万博記念公園などに県施設を作るのが良いのではないでしょうか。万博記念公園駅界隈は県の保留地でもありますし、保留地処分の方法としても有効かと思います。

imo********さん

2014/9/813:02:48

結城市は栃木県小山市と合併が良いかと。
観光なんかはすぐ隣どおしのライバルなのに協力関係結んでるし。
旧下館市も北部は栃木県真岡市と合併が良いかも。
真岡高校や真岡女子高に下館から行きすぎ。
工業団地にも行きすぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ngs********さん

2014/9/702:01:11

5、について
筑西県、県庁所在地も筑西市でいいと思います。大きいし、県の機関も集中しています。

番外編になりますが、古河市と五霞町は埼玉県編入が便利で良いです。茨城県からの疎外感がすごいですw茨城県である事がホントに不便です。免許とるのも、パスポートとるのも、受験にしても、福祉関係にしても。
チラシや求人もフツーに埼玉のが入ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる