ここから本文です

奈良県にお住まいの方に質問です。 ガス代教えて下さい。 ・都市ガスかプロパン...

sum********さん

2014/9/617:57:23

奈良県にお住まいの方に質問です。
ガス代教えて下さい。
・都市ガスかプロパンか
・家族構成と間取り
も合わせてご回答いただけると助かります。


奈良ってプロパンガス多いですよね。

今賃貸を探しているのですが、やはりなるべく安い物件に目が行きます。
ただ、安いところはたいがい駅から離れたところで、そういうところはたいていプロパンガスです。

不動産屋さんは『都市ガスの1.5倍くらい』といいますが、プロパンガスの住まいの知人に聞くと『いや~…ほぼ2倍っていう覚悟でいたほうがいいよ』といいます。
プロパンは個人なのでピンキリとは思いますが、もとから高いイメージです。

それで思ったのですが、例えば、

・家賃6万、プロパンガス
・家賃7万、都市ガス

だったら、最終的に住むのにかかる費用はそんなに変わらないのかな?と思ったりしています。

あと、全然違う話なのですが…
奈良は虫が多いですよね。しかもでかい。
自然が多いってことで素敵なのですが、カメムシとかわけの分からない虫とかも多くて若干びびってます。
虫は苦手です。ある程度は覚悟していますが、田んぼの近くはやめておいたほうがいいですか?

参考にしたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,843
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2014/9/812:20:33

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

質問した人からのコメント

2014/9/10 19:50:41

詳しく教えて下さりありがとうございます。参考になります。

お二人の方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yty********さん

2014/9/711:01:06

私は、両親と二世帯住宅です。絶対エコキュートをおすすめします。深夜電力でお湯を沸かし、コンロは、IHです。子供が大きくなりにつれて夜更かしが多くなり、夜間の電力価格のほうがお得です。プロパンを使用していた時と比較して購入後1年間で25万円節約できました。(電気料金、上下水道を合わせて)

Yahoo!知恵袋 特別企画