ここから本文です

オペラ出演者への出演祝い 今度、母親の友人の娘さんがオペラに出演されるという...

yok********さん

2014/9/621:06:57

オペラ出演者への出演祝い
今度、母親の友人の娘さんがオペラに出演されるということで、北陸から東京まで両親と3人で観劇に行くことになりました。
友人の方(出演者のお母さま)に観劇に行

くことを伝えると、チケットを3枚分ご用意してくださいました。

チケット代をお渡ししようとしたのですが、どうしても受け取っていただけず…その代わりではないですが、出演される娘さんに出演祝いとしてお花を贈ろうと思っています。

3人分のチケット代を考えると、2万円くらいのアレンジメントのお花がいいのかなと考えているのですが、両親も私もこういうことが初めてでよくわかりません。

マナーとして、どのような贈り物がよいのでしょうか。お花ならどの程度の予算でどのようなもの(ブーケ?アレンジメント?)を贈れば喜んでいただけるのでしょうか?またどういうふうにお渡しすればよいのでしょうか。

また、ダブルキャストのときは、ご本人が出演する日の初日の開演前に届けるのがよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/9/702:18:25

私もいつも、お花はあまりかさばらないものにしています。お花屋さんに、小さめのアレンジメントで少し高価なお花を使って頂くようにお願いしたり。
あと、ご出演者のお母様に会場で会えるようなら、お預けしてもいいかもしれませんね。それなら少しかさばっても大丈夫かも♪お母様に(またはご家族の方)が持って帰ってくださるようなら。
私も以前オペラに出演した際、楽屋は先輩方と一緒でしたし、あまり大きな差し入れはちょっと恥ずかしい気がしました。(もちろんとても嬉しいのですが!)その時、母の友人が母に預けて下さった差し入れが果物で、とても嬉しかったです♪自分ではなかなか買わないちょっと高価で疲れた体にはありがたいプレゼントでした。

オペラ鑑賞、どうぞ楽しんでいらしてください♪♪

• 質問者

yok********さん

2014/9/1100:31:23

実際に出演されたこともあるんですね!
    あまり大きくせずに予算内で高価なお花をたくさん使ってアレンジしていただくことにしました。
    それから地元のお菓子を持って行って差し入れすることにしました(^-^)
    (果物もいいなと思ったのですが、東京でどこで買えばいいかわからなかったこともありf^_^;)
    とても参考になりました。ありがとうございます!

皆さんのご意見それぞれとても参考になったのですが、出演者としてのご意見もいただけたので、こちらのご意見をBAとさせていただきます。
    みなさまありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2014/9/711:47:51

チケット代相当のお祝い金が最善です。
お花は沢山いただくことでしょう。裏事情としては持って帰るのも大変と伺います。

昔、作曲家の青島広志さんが「下さるなら花よりお金を」と舞台上で訴えていましたw

招待されたとすれば、おそらく招待した方が自腹で支払った可能性高いですし、なおのこと「ご祝儀」「お祝い金」がよろしいかと思います。

arisakaさん

2014/9/622:11:51

個人的にはあまりかさばらないものの方がうれしいので、先生や先輩が出演される
際は花束でもあまり大きくなり過ぎないものを選んでます。

規模の小さなコンサートとかでしたら、出演者が出てきてくださるので、そのままお渡ししますが、規模が大きいものだと係りの人にネームカードを添えて任せます。

複数日の公演で全日程見に行ったことが無いので、初日に渡すかどうかは分かりません。

楽しんできてください。
ちなみに、二期会ですか、藤原ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる