リアディレイラーのことについて。 先日、スプロケを12-28Tから11-32T の9sに変えました。

リアディレイラーのことについて。 先日、スプロケを12-28Tから11-32T の9sに変えました。 また、チェーンが足りないと思い、この際と思いDura-Ace のチェーンに交換し、8リンクほど追加しました。 その後、アウターローはプーリーが 前にでっぱってきてしまっていて 使用はきつそうですし使うことはないと思うのですが、 ローロー?というか一番軽いギアにすると、家でホイールを浮かせてチェックすると特に問題ないですが、 実走してみると、リアディレイラーが、ガッタンガッタン、とプーリー部が動いています。 どう調整してみればよろしいでしょうか・・ 一つ気になるのが、アルペンで購入したのですがテンションアジャストボルトがネジ止めが塗られていて全然全然動かず、ネジを舐めてしまいそうなので動かせません・・・ これをどうにかしてゆるめていけば大丈夫ってもんですか・・・? もちろん実物がないとわからないというのは承知していますが、よろしくお願いします ちなみに、34-28では問題ありません。34-32が問題ありありです。

補足

では、思い切って チェーン短くして、テンションアジャストボルトらへんをいじってみれば 大丈夫ですかね..?

自転車、サイクリング546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

12-28Tから11-32Tなら、テンションプーリーの動作範囲内だからチェーンそのままでも調整が上手ければ乗れたのに。 実際、11-25と12-30のホイールを使いわけてるのが此処で今、回答打ってるからな。 ↓チェーンが長すぎる…正にそれ。

その他の回答(2件)

0

ギアを前アウター後トップにした時に2個のプーリーの中心を結んだ線が地面に対して垂直になっていればチェーンの長さ的にはちょうど良いはず。 後考えられるのはリアディレイラーのキャパシティーの問題。 通常完成車などについているSSタイプのディレイラーの場合前ギアの構成にもよりますがリアは30T位までが限度だったように思います。 一度ディレイラー トータルキャパシティなどのワードで検索を掛けて調べてみることをお勧めします。 キャパシティが不足しているようであればリアディレイラーをGSタイプへ交換することが必要です。 テンションアジャストボルトについては私の場合はもっとも緩めた状態で使用していますが何も問題はありません。 ネジ山をなめるのが心配であれば何かのついでに専門店でやってもらうのをお勧めします。

・ギアキャパシティーの考え方 ttp://www.cb-asahi.co.jp/html/size-road-rd.html ・チェーンの長さの決め方、リアディレイラーの調整 ttp://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html このあたりを見て意味が分からないようであれば素直にお店に持って行った方が良い。 部品を無駄にしたり破損させたりしても今後の為の勉強として色々試す分にはありだとは思います。