ここから本文です

東大理系志望です。 物理と化学の解答用紙についての質問です。 東大の理科では...

ika********さん

2014/9/623:53:35

東大理系志望です。
物理と化学の解答用紙についての質問です。
東大の理科では、罫線の入った解答用紙を使用しますが、大きさは全ての大問で同じでしょうか?
前に東大模試を受けた時に化学

の大問3の解答用紙の枠が大問1,2より大きかった気がするのですが、記憶が曖昧です。物理の大問3は大きかったかどうか全く覚えていません。
そこで質問です。大問3は大きくしてあるのでしょうか?
理科は全ての科目で解答用紙が同じですが、化学の大問3は解答用紙の枠が大きいということは物理も大問3は解答用紙が大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2014/9/708:35:03

東大や東大模試は昔から(ん十年前から)解答用紙が変わってないそうなので、東大模試を受けたときの経験でコメントします。

理科の解答用紙は科目を問わず同じ罫線用紙で、選択した科目に対応して用紙の一部をはさみで切り取るようになっています。
で、第3問の回答部分は裏面になるわけですが、広く使うべき科目がある場合には全面に、ない場合には上半分にだけ、罫線がひかれていました。

ちなみに、そのとは化学だけが全面使用、他の科目は上半分のみ使用と指示がありました。
なぜ全面使用かというと、有機化学の回答において、構造式で素記号を省略せずに記入せよというものがあり、ベンゼン環でもCやHを書くことになったので、やたらと回答が大きくなったのを覚えています。

ちなみに、あの解答用紙は独特ですから、模試のお土産に白紙の用紙がもらえたら過去問解くのに使えていいだろうな、と思った記憶もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる