ここから本文です

派遣で時給は高めでも、実際は、交通費が2万以上もかかる場所に 勤務している場...

bag********さん

2014/9/703:01:32

派遣で時給は高めでも、実際は、交通費が2万以上もかかる場所に
勤務している場合とかだと、
実際の所得とは異なると思うのですが、

交通費が別になっておらず、全て所得扱いとされてしまうことが多いです。

この場合、交通費を経費として認めてもらう制度って
ないものでしょうか?

以前、税務署が、申請する方法はある
と説明してた人がいたんですが、
難しかったので、改めて、また別の税務署の人に相談したところ、
そんな制度ないといわれたこともあり。

本当の情報をきっちりいわない日本ですよね?

本当はどうなのでしょうか?

たとえば、個人経営の人だと認められるのに、
サラリーマンだと認められないというのも
へんですし。

社員さんとかってのは、交通費は別に計上されているから、
交通費分は、所得として計上されないのに対して、
なぜ派遣だけ、交通費分も所得として計上されてしまうのでしょうか?
(交通費別としてくれるところもありますが)

閲覧数:
274
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2014/9/703:06:55

限度あると思ったけどマイカー通勤の交通費は非課税のはず。
公共移動バスとか電車等課税対象

経費は間違っても無理でしょう。いくらなんでも。経営者が社用車を通勤に使うならごまかしは利くかもしれないけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(12,873件)

昇給賞与あり*遅番はバイク支給*サラリーマンより稼げる月...
  • 焼肉工房 花ごよみ
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
[見学歓迎]整体師: 人気エリア!目黒駅前のOLやサラリーマ...
  • 株式会社GEMINI
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
リジョブ
【良客層×サラリーマン中心】20代~40代が活躍中 未経験OK...
  • CLUB はなよりだんご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 埼玉県川口市栄町
バイトル
保育士の求人 / 新卒 未経験者 サラリーマン OLからの転職...
  • Wagoland International School
  • 契約社員
  • 月給30万円〜34万円
  • 東京都目黒区中目黒
ジョブメドレー
薬剤師/調剤薬局での正社員求人/土日休み【千代田区】駅...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
アポプラス薬剤師
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット
次世代宅配ドライバー!サラリーマン辞めませんか?月収60...
  • 合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
  • 業務委託
  • 月給30万円〜60万円
  • 愛知県小牧市
合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
歯科衛生士/社会保険完備/週休2日/育休取得実績あり/車通...
  • 医療法人社団恵歯会かつまた歯科
  • 正社員
  • 月給16万円〜23.5万円
  • 北海道函館市日吉町
歯科転職ナビ
和食居酒屋でのキッチンスタッフ/月6~8日休み/賞与有り...
  • 徳田酒店 プロムナード店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府大阪市都島区片町
食バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2014/9/1219:31:18

給与所得控除自体が給与労働者の経費扱いだと思いますが・・・

kさん

2014/9/923:00:38

正社員も交通費関係ありますよ

税金取られます。


遠方から来ていて交通費が高い子は、税金高いらしい。もらえるから仕方ないと言ってました。

san********さん

2014/9/712:43:24

東京ユニオン 交通費

で検索してください

裁判までの手順が載っています。

皆が諦めずにやっていけばいつかは解消される・・・・・といいですね(^▽^;)

mmt********さん

2014/9/709:51:00

交通費に非課税枠があるのは、交通費として支払われたときのことであって、込みで支払われたのなら非課税枠はありません。
非課税枠の説明をしている回答が出ていますが、交通費として支払われていたときの話です。

込みで支払う派遣会社はたくさんあると思います。
交通費のかかるところから通勤するのは本人のかってだという考え方なんでしょう。
労働者は労働力という商品を販売しているようなものであり、その販売をするためには会社まで行かないといけません。そのときの交通費はいわばコストであり、本人にとっては労働力を販売するための仕入れみたいなものです。
交通費を別途支払う会社が多いのは、交通費には非課税枠があるため、会社は同じ費用で本人に手取額を増やすことができるからです。税制が交通費を別途支払うことを後押ししていると言えます。

put********さん

2014/9/709:01:37

通勤交通費は、所得ではありません。
公共交通機関を利用した交通費は、月間10万円以下は、非課税であり、所得に計算されません。
自家用車利用の場合は、距離により、非課税分が有り、その非課税分は、所得ではありません。
(1) 通勤手当のうち、一定金額以下のもの
(2) 転勤や出張などのための旅費のうち、通常必要と認められるもの
(3) 宿直や日直の手当のうち、一定金額以下のもの
と、所得税法に明記されています。