ここから本文です

カビキラーは大理石の黄ばみ変色にも漂白剤として使えますか?カビキラーは漂白機...

shi********さん

2014/9/705:35:55

カビキラーは大理石の黄ばみ変色にも漂白剤として使えますか?カビキラーは漂白機能はあるのでしょうか?大理石は強アルカリの洗剤ではむしろ変色するとききましたが大丈夫ですかね、、

閲覧数:
3,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2014/9/710:07:42

カビキラーは漂白作用はありますが、塩素系の漂白剤です(次亜塩素酸塩を主成分とする漂白剤)
大理石等の天然石には作用が強すぎて回復不能な変色を起こす恐れがあります。

石材の漂白剤はプロ用として過酸化水素等の酸素系漂白剤を使ったものがいくつか出ています。
ただしプロ用であること、医薬用外劇物指定の商品が多いこと、鉄分などがあるとしみ抜きどころか染み出し剤になる懸念もあることなどから一般の方の使用はおすすめしません。
たとえばミヤキのイシクリンやアクロンAB、紺商のイシクリーンスーパーSP、シーバイエス(旧ジョンソンディバーシー)のJon-Stone Wクリーナーなどがあります。いずれも酸素系漂白成分の入った石材用洗浄剤です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/9/1001:24:47

2番目の方の言ってることが正解です。
僕らは過酸化水素を使いますが、過酸化水素だけでも取りきれない物もあります。
しかも、しっかり漬け置きしないとダメなので、簡単には取れません。

しかも気をつけないと簡単に艶が飛びます。
白系の黄変というと、よくビアンコのイメージがありますが、サビの酸化還元剤と過水の併用でないとなかなか取り切れませんよ。


基本的に、酸化還元剤を使用したら失敗すると思います。
日本にある材料では酸性の物しかありませんから。

うちは自社ブレンドしてますから限りなく中性のものを使ってます。


素人さんが自分でやれる範疇でわありませんよ。


石材メンテナンス専門職の人より

mim********さん

2014/9/709:31:49

カビキラーには漂白作用がもちろんあるけれども、大理石(天然・人工ともに)には使えません。白くなるどころか、逆に黄ばみ変色が起きます。大理石は素材として、そもそも漂白剤が使えないのです。黄ばみを取るには、工務店に頼んで表面を研磨し直ししてもらうしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる