ここから本文です

家族葬で友達や会社の人を呼ばないこじんまりした葬儀であれば、 友引にもやりま...

pla********さん

2014/9/710:47:16

家族葬で友達や会社の人を呼ばないこじんまりした葬儀であれば、
友引にもやりますか?

「友引」=葬儀には忌み嫌われる日(友を引く、友を黄泉の国に引っ張ってしまうという縁起の悪い日とされる)

閲覧数:
321
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_s********さん

2014/9/816:19:28

最近ではご家族様、ご遺族様の都合等もありますから、
一概に友引だからお葬式はしないというわけではありません。
そして斎場が友引だから休みかどうかは
地域によって異なります。

大阪の場合友引でも斎場は空いていますので、
お住まいの地域で確認してみることが必要です。

「友を引(曳)くから」という理由で友引を避けることがありますが、
あくまでも迷信ということです。友引人形を入れて
その日の葬儀するのも一つの方法ですね。

(参照サイト)
無料葬儀相談サイト
http://funeralservice.web.fc2.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2014/9/810:03:20

当地(北関東)では、友引でも他の日と同じに葬儀を行いますよ。
火葬場日曜日が定休日であり、友引日でも日曜以外は稼動してます。
友引だからと言って、葬儀をしないとなると、先送りになってしまい、関係者は大変です。
こちらでは、ほぼ友引日の迷信は、消えつつになってます。

nor********さん

2014/9/723:04:26

葬儀の規模に関わらず〔友引〕に告別式をやらないのは一般的です。
火葬場自体が休みなので、やりようがないのです。
お通夜は、友引でもできますが…

どうしても友引に葬儀をする時は
〔友引札〕というものを故人に持たせる事もあるようです。

いずれにしても、規模には関係ありません。

jps********さん

2014/9/718:23:29

都内に住んでいますが、23区内には火葬場が確か
都営(1か所)・区営(1か所)・民営(7か所)の計9か所で
唯一、友引の日に操業している火葬場は区営(5区で運営)の
臨海斎場しかありません。
私の地元にある都営の火葬場の火葬料金は1万6千円(都民のみ)
ですが、友引の日に火葬が可能な臨海斎場を利用する場合、運営する
区外の住民なので火葬料金が7万円と割高になってしまうので、
必要性がない限り敢えて友引の日にやろうとは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/9/713:32:40

まずは友引を含む、六曜は、宗教とは全く関係のない、占いの一種です。
もともとの意味も、引き分ける=決着のつかない日だったのですが、字画からして、親しい人を引き連れるのではないか、といったことから、葬儀を敬遠する方が多く見られました。
本来ならば、ただの占いですから、全く関係ないのですが、昔、大流行したことから、今でも深く信用している人は多くみられます。
今でいう、名付けの字画占いのようなものでしょうか。

さて、このような背景から、たとえ、身内の葬儀であっても、親族に深く信じている方、特にお年寄りがいると友引の葬儀は避ける傾向はあります。

友引の葬儀を避ける方が多くみられるため、火葬場や斎場の休館日(点検日)を友引に設定している公営斎場も少なくはなく、行いたいけど行えないといった地域もあります。

民営斎場や民営式場を利用され、また六曜を全く信じていない、興味のない遺族であれば、六曜に左右されずに葬儀を行うことはできるといえます。

man********さん

2014/9/712:17:05

大規模な葬儀でも友引に行うことも有りますよ。

それと、友引の解説は失笑を買いますので、他人には語らないほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる