ここから本文です

小型限定付きの旧普通自動車免許は、中型免許へ移行されますか? なんの実用性...

su_********さん

2014/9/715:40:19

小型限定付きの旧普通自動車免許は、中型免許へ移行されますか?

なんの実用性もない質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので教えてください。

免許制度について調べる中で、普通自動車免

許に小型自動車免許の審査未済による小型(小四車)限定の条件が存在することを知りました。

この限定付き免許は、2007年の中型区分施行の際、どのような扱いになったのでしょうか?

一般的に考えれば現在も普通免許でしょうが、対象者が少ない為か取得時期以外の移行条件が見つからず、どのような扱いとなっているのか分かりません。

もし取得時期によって一律に中型に移行していた場合、"中型免許の小型限定付き"という訳の分からない免許となりますよね。

もしそういった免許が存在した場合、違反に対する罰則も不条理になりませんか?

例えば…
[2.5Lの3ナンバー車を運転]
新普通: 罰則なし
旧普通(小型限定): 免許条件違反

[4tトラックを運転]
新普通: 無免許運転
旧普通(小型限定): 免許条件違反
といった具合に。
(そもそもこんな違反は起こらないと思いますが…)

免許条件違反と無免許運転では罰則が大きく異なってくるので、気になりました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

補足マニアックな質問で申し訳ありません。

小型自動車免許については、1960年まで存在したものになります。
その後、普通自動車免許に統合されましたが、審査を受けなかった場合に「普通車は小型自動四輪車に限る」の限定条件が付与されたようなのです。(審査未済)

改正の少し前に免許を取得している方々も、まだまだご存命で運転できる年齢だと思われますので、限定解除を行っていなかった場合、どういった対応になっているのかなと気になり質問をしました。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/9/716:06:38

小四未済免許は
2007年の改正時にそのまま「中型1種・小四未済」ですよ
「小四未済」ってなかなか不思議で
2000cc未満・最大積載量2トン未満
これだけがハードル

[2.5Lの3ナンバー車を運転]
→ 免許条件違反

[4tトラックを運転]
→ 免許条件違反(総重量8トン未満の範囲で)

似たものに
「大型免許・マイクロ限定」と言うのがあり
こちらは「定員29人以下」がハードルなので
定員を29人に減員したら12m車も運転できる

免許移行時の時はおかしな事が起きる(笑)

質問した人からのコメント

2014/9/7 16:38:01

ご回答ありがとうございます!

まさかとは思っていましたが、不思議な免許が存在するのですね。笑
面白いなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2014/9/715:47:55

su_tsubaさん

小型免許というものはありません。
小型限定というものもありません。

ちゃんと名称を正しく使っていないと免許なんていろんな名称の免許があってわからないから回答困ってしまいます。
4tトラックについて書いてることから想像すると。
中型限定免許のことを言ってると思うので、そのつもりで回答します。


旧普通免許では
○車両総重量8トン未満 ○最大積載量5トン未満 ○乗車定員10人以下
という条件で車の運転が可能でした。

新しい普通免許ではこの範囲が狭くなってしまったので旧普通免許を持っている人には普通免許に加えて、中型車 (8t) 限定という免許を与えられています。

なので旧普通免許を持っていた人は、旧普通免許の範囲まで運転できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる