ここから本文です

エポキシ接着剤って、プラモデルのパテ代わりに使えますか?

dai********さん

2014/9/719:21:24

エポキシ接着剤って、プラモデルのパテ代わりに使えますか?

閲覧数:
1,437
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/9/810:35:22

たまに行いますが、充填という用途では使えます。
もちろんフェノール樹脂やエロジール(瞬着パテの粉に近い)、あるいは木粉など混ぜての使用が確実です。

ただ、かなり硬くなるのでプラモ的には使い難いかも知れません。
カッターでも削れますが、精密な造形は不適かと思われます(粗い上に少々粘る)。

ただ、3~5分でガチガチに固まるので使い方によっては便利で、塗装の際も研磨してサフ処理すれば問題ありません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bog********さん

2014/9/814:54:11

2液混合エポキシ接着剤は固まると非常に硬くなります。ヤスリで擦れば削れますが硬いので大変です。プラモデルにはプラパテか木工用パテが加工が容易でいいと思います。

alt********さん

2014/9/809:30:16

塗料を選ばないと 弾いて着色出来なくなりますね 出来ないことは無いと思いますが パテで十分な部位であれば パテの方がよろしいのでは?

tak********さん

2014/9/719:37:40

粘性が低いのでパテとしては使えません。
グラスパウダーやマイクロバルーンやタルク粉などを適度に混ぜればパテとなります。