ここから本文です

檀家から寺へ、離檀を申し出るのは自由ですよね。 では、寺から、非協力な檀家...

hal********さん

2014/9/723:44:02

檀家から寺へ、離檀を申し出るのは自由ですよね。

では、寺から、非協力な檀家への寺檀関係の解約を通知することは自由でしょうか?

閲覧数:
415
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsm********さん

2014/9/801:39:08

宗教カテでなくて、法律相談のほうがよろしくないか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2014/9/911:17:58

毎年の会費、お墓の管理費などを支払わないことを理由に、檀家から外されることはあります。

お寺は、住職のものではないので、住職の方から檀家をやめてくれとは言えませんが、オーナーである檀家さんたちの意見で、やめてもらうことはできます。

檀家さんのお寺なので、檀家さんはお寺を護るために、労働力や資金を出して協力しますが、労働力を出さないことで、非協力的とはなかなか言えないです。

運営資金に関しては、非協力的なことを理由に、檀家の代表者である総代さんからは、檀家を外すということはできるはずです。

住職は、檀家さんに雇われているだけで、お寺のオーナーではないので、お寺から離壇通知は難しいです。

しかし、これは宗派やお寺によって方針が違うので、一度、総代さんに檀家を集めてもらって、檀家みんなで話し合って決めることになると思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2014/9/802:14:40

破門?
それなりの事情と経緯があれば、不可能ではないけれど、檀家全体にかかわる問題だから、「伝家の宝刀」だと思うね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる