ここから本文です

モルモットを手術さそうか迷っています

kas********さん

2014/9/800:10:45

モルモットを手術さそうか迷っています

私は7才半になるモルモットを飼っています。一年くらい前から前足の脇のところにしこりが出来ていて、当時は小指の第一間接ぐらいの大きさでした。気づいた時病院に連れていき、検査をしてもらったら、ただの脂肪腫ですといわれ、放っておいても大丈夫と言われました。ただし脂肪腫でも大きくなることもあり、手術もまあ、簡単にでき、このくらいなら手術の必要はありません。と言われました。
私は深くは考えず、月日を過ごしましたが、脂肪腫は大きくなってきていました。また別の用でモルモットを病院に連れていった時、獣医さんに大きくなってきてるので、もう一度脂肪腫をみてもらい検査をしてもらいましたがただの脂肪腫ですと言われました。針で一部を採取して検査する方法です。計3回検査をしてもらったので、脂肪腫で間違いないでしょうと言われました。
よかった。と思い過ごしていたのですが、ここ最近また気になり出し、今では手でオッケーした時の輪ぐらいの大きさになっています。さわるとぷにぷにで破裂しないか不安です。
でも、モルモットも7才半と高齢で手術が怖いです。麻酔にすごく弱いのは知っています。このこは五歳の時に乳腺腫瘍で手術しています。その時、運が悪けりゃ今日でお別れかも…という不安がかなりあり、麻酔ごときで死なれるぐらいなら、このままでいいかとも思います。皆さんならどうしますか?アドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/9/820:47:55

詳しい処置は分かりませんごめんなさい(´・ω・`)

以前そっくりな話を見たことがあります。
たしかそのモルちゃんは5年くらいイボ(病院で脂肪腫と診断された)を付けたまま元気に寿命を全うしたそうです。
私もモルを飼っていますがやはり小動物に必要以上の負担をかけたくないので手術はしません。

モルちゃんが元気に長生きしてくれるといいですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2014/9/909:53:09

こんにちは。

モル2匹飼ってます。

7歳半の高齢のモルちゃんですよね。
私なら、手術はしません。
脂肪腫の切除より麻酔の影響の方が怖いです。

かかりつけの獣医さんに相談して、手術をした場合、しない場合のそれぞれのリスクをきちんと説明していただいた方がいいのでは?
その上で手術するか、しないか、判断したら良いと思います。

悪性の腫瘍なら悩みますが、脂肪腫であれば、私は手術は選択しないと思います。

bon********さん

2014/9/809:28:25

手術しないでそれから餌を脂質や糖質の少ないものにするのはどうかな?
二度くらい温度をあげて血の循環を良くしたり 先生と相談して患部も暖めてみてください

野菜と牧草だけでもいいかもしれません
ペレットはおやつに回してしまうなどやってみてください

っといってもモルは脂肪ができやすいので大変でしょうけど お大事に~

mol********さん

2014/9/806:13:23

麻酔ごときで死なれるぐらいなら、このままでいいかとも思います。モルを飼っています。私なら麻酔しません。苦痛とストレスもあるでしょう。高齢のため
少しでも楽しくモルと一緒の時間や愛情を注ぐ努力のほうがその子は幸せのような気がします。無責任な発言ですいません。自分ならできない、けどその場になれば苦悩するんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる