ここから本文です

バイクのツーリングって苦行ですよね?

goss_of_the_endさん

2014/9/807:40:13

バイクのツーリングって苦行ですよね?

路上危ないし、1hも乗っていると体も腰も痛くなるし、
車にくらべ疲れやすい、高速で120km/hもだせば、
横風が気になるし、路面の落下物とかで一命を落とすし、
辛くないですか?

補足ずばり、ツーリングの楽しみとは何でしょうか?
苦行のあとの甘いもの
ストレスを与えて、そのあとの達成感とソフトクリーム。最高です。

閲覧数:
484
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajioh1993さん

2014/9/818:41:34

楽か楽じゃないかと聞かれたら楽じゃないでしょうね。
といっても、バイクよりも苦しい趣味なんていくらでもあります。
多くの運動や自転車ツーリング、登山などバイクより危険なものだってあるでしょう。
実際の所、ほとんどの趣味は家でゴロゴロしているよりは楽ではないでしょう。
しかし、それ以上の楽しみがあるとやっている人は思っているわけです。
その趣味に苦しい事よりも楽しい事があると思えばやればいいしそうでなければ他の楽しい事を探せばいいと思います。
それが見つからないと日本の法律を無視した労働に摩耗してそれだけしか無くなってしまい休日はゴロゴロするだけになってしまいます。
まあ、それが楽しいと思うのであればそれはそれでいいと思います。
全てはその人の選択であり、100人居れば100人の生き方があると思って間違いありません。

質問した人からのコメント

2014/9/15 08:15:56

レプリカタイプなので、余計前傾姿勢がつらいところですね。若い時分はアメリカンだったし、他にすることもなかったのでツーリングは楽しかったですが、今じゃふとつまらないと感じた次第です。いくつにもなってもバイクの苦行のなかのたのしさを感じるというところがよくわかりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nago2172000さん

2014/9/821:36:08

部屋でネットやってるのが一番だね!

暑い寒いは関係ないし、危ないこともない、世界中どこへでも行ける(ような気がする)、問いかければすぐに答えが返ってくる・・・・

todamori01さん

2014/9/819:40:20

苦行ならツーリングとは言いません。
あえて言うなら痛リングかな?
どう、たまにはお外に出て遊ぼう!!

chikafuji555さん

2014/9/814:22:34

苦行です。ロングツーリングの後は『もう乗りたくねぇ!』と思います。あなたの言うことはもっともです。
ただ…時間が経つとまた乗りたくなる…不思議な乗り物です!

それか私がドMかのいずれかですね!

2014/9/811:53:31

私には車の方が体に負担がきますよ。
体にフィットしない形状のシートに体をあてがい、4つのタイヤが路面の凹凸を拾って体を揺すり、1時間も走れば肩が凝り、2時間も走れば腰痛が出てきます。狭い空間に居続ける事によるストレスもたまりますし、確かに"苦行"と言えなくもありません。

それに対してバイクは快適です。体も心も開放的になれますし、風の抵抗はカウルやウェアが防いでくれます。タイヤは2つで外径が車より大きいので路面の凹凸もマイルドに感じますし、スタンディングで乗れば腰の衝撃は皆無です。何より風の感触や季節の変化が感じられることが心地良いですし、ワインディングを狙ったラインで駆け抜けた時のバイクとの一体感・高揚感はまさに"幸せ"を感じます!
雨に濡れるのも相棒と一緒だと何故か楽しくなりますよ。


まぁ、ご参考までに…。

tzr_xjrさん

編集あり2014/9/908:20:16

全然?
苦行と思うならしなきゃイイだけ。

補足…
達成感も甘い物も不要。
そんなモンが無いだけでツーリングが苦行でしかない人に、ツーリングは向いてないから、変な背伸びなんかせずPCにかじりついていればイイ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。