ここから本文です

看護師って印象悪いですか?

nanachaaaさん

2014/9/811:19:27

看護師って印象悪いですか?

看護師の3年目の24歳女です。
合コンに参加すると相手の男性から必ずと言っていいほど
看護師は遊んでる、金遣い荒い、家事できなさそう、医者のセフレなどと言われます。
もちろんこのまま言う訳ではなく冗談を交えて軽いノリで言われるんですが、非常に腹が立ちます。
確かに、上記のような人はいます。でもそれはごく一部でほとんどの人は真面目に働いて家庭がある人は家事も両立させています。
そういう人は病院でも嫌われてます。嫌われ者同士でグループ作ったりしてますが…。
やっぱり世間のイメージって良くないんでしょうか?
私の見た目が派手なわけではないです。

閲覧数:
6,732
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aete_katsuさん

2014/9/811:39:31

一部にそのような人がいると、
ほとんどがそのようだと、誤解されるのでしょう。
それは教員をはじめ、どの世界の職種・業界にも言えます。

教員が教え子に手を出すと、
「教員なんて、みんなあんなものさ。」
という見方になるのと同じです。

私の感じる看護師のイメージは、
タフであること(修羅場を見ている)、
夜勤が多い(病院にもよりますが)、
仕事にプライドを持っている(誰もが出来る仕事ではない専門性がある)
というものです。

結論:
合コンの質が悪いんじゃないですか?
というか、その程度の連中しか集まっていない集団ではないでしょうか。
参加するのを止めた方がいいです。

本当に結婚相手を探したいなら、
昔から伝統ある「老舗の結婚相談所」の方がいいのではないですか。

恋愛カテの回答を見ていると、相談所を勧める内容が多く、
婚活や合コンは、事実上「ナンパ場」だという意見が多いですね。
(結婚相談所については、改めて質問されるといいでしょう。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cswkm18さん

2014/9/816:19:33

病院にて、看護師さんたちと働かせていただいたことのある男性(社会福祉士・介護福祉士です)として、nanachaaaさん(質問者様)と、nanaco456789さん(回答者様)に、全く同感です!看護師さんを、何だと思ってるんでしょうね!?

遊んでる、金遣い荒い、家事できなさそう、医者のセフレ…全て、実情を知らない連中が、面白おかしく興味本位で作ったイメージにすぎません。夜勤もこなさなけれなならず、責任も重い看護師さんは、規則正しい生活リズムを崩すわけにいかず、堅実な方が多いです。ふだんの業務にて、(私がやっていた介護職とかぶる部分ですが)寝たきりの方のおむつ交換とか食事介助、掃除・洗濯など、家事的な業務も多い。医者のセフレなんて、少なくともおおっぴらにそんなことしてる人なんて、もちろんいない。

以前、私が読んだ、「働きながら医療・福祉の資格が取れる本」にも、こう書いてありました。「看護師というと、ドラマに出てくる『白衣の天使』みたいな、憧れをもって見る人が多いだろう。本当の(現実の)看護師は、血まみれ・ウンコまみれ・ゲロまみれの中で、黙々と働いている」。ま、毎日毎日そんな物にまみれて、ってわけじゃないですが(笑)、自分が病院に勤務して、これ、よくわかりました。少なくとも、派手な、華々しいイメージは、ないです。

他の回答者(他の業界や、外から見てる人々)も、そんなイメージ持ってる人、いないみたいだし、世間のイメージが良くないなんて話、聞いたことないです。

私は、合コンって行ったことないんですが、やはりそういう、お酒が入った場での、軽い男どもの、「悪のり」でしょうね。ほっときましょう!!(^.^)/~~~

nanaco456789さん

編集あり2014/9/815:22:11

腹立ちますね。
私はそんな失礼な男に遭遇したことないんですが、、言われたら白けて女子だけで盛り上がって男は無視して帰りますね!

言い返すのも面倒。

そういうこと言う男は、ただ単にアホか自分に自信がないんですよ。
(下の方も仰ってますね、劣等感、及び腰)
相手を落とすことでしか、自分を持ち上げられない、。
女でもいません?そういう人。
自分よりブスは褒めるけど、美人は絶対褒めないで欠点探しする人。

その男性陣は、自分より明らかに格上な女医さんとかを目の前にしても、同じこと言いますよ、きっと。

esi193さん

編集あり2014/9/818:17:27

わたしIT系男で
いろんな業種の人と知り合いですけど、
印象悪くないです。

看護士と結婚したという友達先輩4人とも
楽しくやってます。

もちろん、
仕事のできる女のイメージや、
医者というデキメンに囲まれているイメージ、
元々女性の仕事だったというイメージ
部署によっては激務のイメージ、
があるのは確かです。

残念ながら、
それをバカ男子キャラでいじると、
ああなります
(私もやったことあります、
すみません)。

また、劣等感を感じて及び腰になる男子も、
中にはいるかもしれません。
(それがねじ曲がって、卑屈ないじりになったりもするかも)

でも、やはり印象は悪くありません。
むしろ看護士彼女とか羨まれることも。

私は子育てや切り盛りを
一緒にやってくれる、
つらい状況でも話し合えるような
根性がありそう
という魅力を感じて
看護士さんと結婚しました。

結婚してしばらく経ちますが、
思ったよりすぐに泣き言を言うものの、
粘り強く家族会議を一緒にやってくれて
日々楽しいです。

2014/9/814:28:16

>看護師は遊んでる、金遣い荒い、家事できなさそう、医者のセフレ

私は元看護師で
そういう人がいたことは確かですが
看護師がみんなそうだと思われるのは嫌ですね。

一般的に給料がいい=金遣いが荒い
夜勤などがあるから疲れて何もしたくない=家事をしない出来ない
医者のセフレ=AVの見過ぎ

合コンしたことはありませんが
すでに結婚し子供が3人いることを知っていながら
「幾らだったらやらせてくれる?」
「看護師さんて、夜な夜な患者さんの部屋に来て
良いことしてくれるんでしょ?」
なんてニヤニヤしながら言う馬鹿な患者さんもいましたからね。

AVの見過ぎで看護師はみんなエロいと思って
下ネタが好きとかそういうイメージになるんだろうな・・・
と思いました。

男ってバカですね(笑)

2014/9/813:03:33

知り合いに看護師の女性が何人かいて、彼女らには夫も子供もいますが、みんな真面目な方ばかりで、女性として尊敬しています。確かに所得があり仕事が多忙な分、一般家庭に比べれば外食や車、娯楽などに使うお金が多く、一見贅沢に見える事もありますが、それも働いておられるゆえの事、当然と言えば当然かな…と思い、私はそういうところにもちょっと憧れてます。 合コンなどの比較的軽いノリの集まりでは、いろんな職業の人が一緒に2,3時間過ごすだけで相手を判断してしまうところがあるので、例えば血液型や生まれ月の星座、年齢、職業、趣味などで、「この人はこういう人だ」と系統で判断しがちなのでしょう。だから、中には「看護師は遊び人」というイメージを持っている人もいるのは、仕方ない事だと思います。あなたがもし結婚を考慮してそういう出会いの場を求めているのなら、そういう「街コン」のようなコンパより、結婚相談所のような所が主催するパーティーなどに参加する方がいいでしょう。結婚相談所によっては会員制で会費がいる所もありますが、もしもあなたが結婚を前提に真面目なお付き合いを望まれるのでしたら、「街コン」よりは「結婚相談所主催のパーティー」に参加した方が、真面目な方との出会いがあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。