ここから本文です

借地権のことでお聞きします

kon********さん

2007/11/1917:27:20

借地権のことでお聞きします

ある土地のことですが、昭和56年頃から土地を貸していました。その中に赤道(公共物)がありました。この赤道は当時は国が管理していましたが、3年位前から地方公共団体に権利が移ったそうです。この土地を今回売りたいと思い相談したところ、借地権が二分の一あり、こちらの言い値の半分とのことです。赤道についても市から払い下げするわけですが、これにも借地権がついていると借地者は言っています。そこで教えていただきたい事は、①私の土地に借地権が付いていて値段は二分の一が売値なのか?②赤道の払い下げについても借地権があり市から払い下げも市価格の二分の一で買えるのか?ちなみにこの赤道使用は何も対価はありませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgi********さん

2007/11/2011:12:35

①借地権が、1)地上権 2)不動産賃借権のどちらなのでしょうか?

もし地上権であれば、借りて居る人の保護が厚くなり、売却の時は一般的に底地(所有者)の価値は非常に低くなります。なぜかと言うと、地上権は民法で規定された「物権」であり。借りている人はほぼ無制限に契約を更新できます。よって、買っても自分の自由に使えない土地なので価値が下がってしまいます。

不動産賃借権であれば、地上権ほど保護は厚くありません。が、借りている人が居るので、売却金額は相場に比べて安くなります。1/2まで下がるかどうか・・・は地域によって異なりますが、貸している土地というのは一般的に売却に不利です。

②赤道とは、道路法で認定されていない道の総称です。認定はされていませんが道路になっていますので払い下げは市に問い合わせた方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/11/26 16:06:41

ありがとうございました。借地権が①地上権と②不動産賃借権があること事態知りませんでした。借地権が2分の1あると、人から言われたものです。赤道についても市から無償で借りていたと聞いてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる