ここから本文です

金魚がずっと水槽の端で浮いています。

rgo********さん

2014/9/911:12:02

金魚がずっと水槽の端で浮いています。

金魚を飼い始めた初心者なので
どなたか教えてください(>_<)

2日前、お祭りの金魚すくいで
金魚を取ってきました。
全長5cmくらいの大きさです。
たまにほんの少し泳ぐんですが
ずっと水槽の端っこで頭が上、尾が下の
斜めの体制で浮いてます。
少し泳いでいる時も浮いている時も
常に口をパクパクさせています。
2日目からエサを少しずつあげてね。
と、言われたので昨日あげたんですが
まったく食べてません。

取ってきた日の夜に
きんぎょファミリーという
容量12Lの水槽でぶくぶくもセットに
なっているものを購入し、
カルキ抜きも規定量入れて
水温・水質合わせもしてから
水槽に放しました。

次の日、水草と
水換えの時に入れるバクテリア
という液体のものを規定量投入。
水草は入れる前にちゃんと水で洗いました。
初心者なのでネットで調べました。

体に白い点々や、鱗が立っているなどの
異常は今のところ無いようです。

せっかく子供が取ってきた金魚なので
長生きさせてあげたいんですが
どうしたらいいでしょうか?

補足四六時中口をパクパクさせて
体が横になって泳いでいます。
死んじゃいますか?(>_<)

バクテリア,水槽,水草,きんぎょファミリー,金魚すくい,エルバージュ,鰓病

閲覧数:
9,955
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/9/922:16:58

鰓病のように私なら疑いますが。。。判断が難しいところですね。

10リットルくらいのバケツに隔離、又は水槽(水草は取り出す)にてエルバージュで薬浴+塩浴ですかね。

鰓でなくても何かしらの細菌性の病気かも知れません、グリーンFゴールドや観パラを使うべきかも。

ネットで『金魚 鰓病』と検索すると詳しく出てますよ♪

質問した人からのコメント

2014/9/10 10:17:00

みなさん回答ありがとうございました!
今朝起きたら亡くなっていました(>_<)
目の白濁もなく、体は綺麗でしたので白点病などでも無さそうで、ネットで鰓病を検索したところ、いくつも症状が当てはまったのできっと鰓病だったんだとおもいます(>_<)
別水槽で小さい金魚を飼ってるので
みなさんの回答を参考に大事に育てたいと思います(>_<)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

2014/9/922:28:50

今が山ですね。

今までの疲労が原因です。

ba_********さん

2014/9/911:51:20

今までいたところとの水質の違いでしょうね。

それにバクテリアが安定するまで実はかなりの時間がかかります。大体1カ月くらい。

まずバクテリアのすみかとなる底砂や濾過材をきちんと入れて、しばらくはアンモニア中毒などにならないように毎日少しづつ水温を合わせて水替えをしましょう。
カルキ抜きは液体の方が正確に入れられます。
バクテリアは基本的に初めだけ入れればいいです。

元気が出てきたら餌を探すので、そうしたら与えます。