ここから本文です

夕飯のおかずを健康メニューで夫婦がギクシャクして困ってます。 お互い血圧と脂...

iroriokomattaさん

2014/9/912:07:33

夕飯のおかずを健康メニューで夫婦がギクシャクして困ってます。
お互い血圧と脂質が気になっている状態です。
★通院や投薬治療等はしていません。

基本魚料理がメインでセカンドのおかずとして肉料理(基本:鶏肉ササミ、豚ヒレ肉)
それに温野菜とサラダが付きます。

夫は晩酌をする為酒の肴が欲しいみたいで
「もっとひじきや煮豆の様なおかずが欲しい」
と言います。

リクエストに応えて作ると
「これは塩分が多い、俺の事殺したいのか」
と真顔で言います。

おまけに社内の同世代の方が奥方の手料理でダイエットに成功した為
面識も付き合いもないのに
「料理を教えてもらってこい」
とこれまた真顔で言います。
★先方に迷惑だからと流しています。

夕飯の事を考えるだけで本当、気が重いです。
料理サイトや健康レシピ等の料理は不評で困ってます。

何か良いアイディアはありませんか?
実際に実践されている事や料理以外に効果が上がっている事があったら
是非とも教えて頂けると助かります。

補足私達はもうすぐ50歳の夫婦です。
ご指摘がありました通りメイン(魚)にサブメイン(肉)が
夕飯に出てくるのは食べ過ぎだと思っています。

ただ、夫の昼は忙しい為いつも立ち食いそば屋の盛りそば一枚なので良いかなぁと思っています。

閲覧数:
276
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanata1277さん

2014/9/912:45:08

(^_^;)毎日ご苦労さまです。
うちも似たようなものですが、ちょっと趣向をかえています。
名付けて【居酒屋○○(私の名前)】
外に飲みに行くと必ずお通しが出ますよね。
ちょっと上品に小分けが連なった仕切り皿(2連か3連)を使って
少しずつ盛ります。箸置きも用意して雰囲気をだす。
で、そのうちの1品は乾きものでもいいと思いますよ。
塩分未使用のジャコやシラスなどに大根おろしをのせれば
自分で醤油を加減してかけるでしょうし。
美味しく楽しく健康に(^o^)丿
・・楽しくが抜けてますね。だから不評なのでは?
人って半分は雰囲気で美味しさを感じますから。
あと、うちの好評品は大豆です。
丸い乾燥大豆を一晩水につけてもどし、(その水は捨てます)
タップリの水+少しの塩で柔らかくなるまでゆでます。
ホクホクに茹で上がった大豆はそのままでも、すごく美味しいですよ。
(国産に限りますが。おすすめは北海道産)
いいつまみになります。ぜひゆでたてをご主人のお口にポイっと入れてあげてください。夫婦円満(*^。^*)
ちなみに料理に使用しているダシも塩分なしを使ってます。

質問した人からのコメント

2014/9/12 15:59:56

沢山の方に具体的なアンサーを書き込んで頂きましてありがとうございました。
今の私に【楽しく】ってのが完全に抜けている事に気が付かせてくれた方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ankotorodayoさん

2014/9/923:51:48

今は1軒でもあるか知りませんが、以前、減塩をうたった飲食店をたまに目にしました。塩気が無さすぎて不味かったお店もありました。
他ではこんな味なんだって叩き台があると話がしやすいかも。旦那さんは、これくらいの塩気でいい、これより少な目、などなど言えるし、作る方も、こんなうっすいいのでいいのね!?って確認できるし。

yuzu6266さん

2014/9/916:45:36

魚メインでサブ肉。
これは成人病になりたいのですかね。
ひじきの煮物のはだしメインなので濃くはないし、
切り干しや根菜類、生野菜、キノコ類も必要でしょうし。
一日30品目と言われたときありましたがメニューを決めるには
ちょうど良いと思います。
材料、味付けが重ならないよう工夫した料理がいいからです。
生野菜は食べ過ぎに気を付けるように最初に食べます。
ご主人の言う惣菜もひつようでしょう。
いっそのことご主人は新聞の広告みたいに宅配されてくるのにすれば
いいのでは?
塩分控えておかずだけのをとればいいから。

jsnokrnさん

2014/9/913:54:11

鍋にしたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taranomimiさん

2014/9/912:58:30

量はどのくらい作られるのでしょう。
ちょっと手間ですが、量を少なく,種類を沢山にしては如何でしょう。
薄味でも濃い味でも,種類が沢山有ると結構誤摩化しがききます。

winkle_1004さん

2014/9/912:54:04

薬膳料理とかでどう?美味いまずいは薬膳料理だからと言ってみると、どうなるんでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。