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夕飯のおかずを健康メニューで夫婦がギクシャクして困ってます。 お互い血圧と脂...

iro********さん

2014/9/912:07:33

夕飯のおかずを健康メニューで夫婦がギクシャクして困ってます。
お互い血圧と脂質が気になっている状態です。
★通院や投薬治療等はしていません。

基本魚料理がメインでセカンドのおかずとして肉料理(基本:鶏肉ササミ、豚ヒレ肉)
それに温野菜とサラダが付きます。

夫は晩酌をする為酒の肴が欲しいみたいで
「もっとひじきや煮豆の様なおかずが欲しい」
と言います。

リクエストに応えて作ると
「これは塩分が多い、俺の事殺したいのか」
と真顔で言います。

おまけに社内の同世代の方が奥方の手料理でダイエットに成功した為
面識も付き合いもないのに
「料理を教えてもらってこい」
とこれまた真顔で言います。
★先方に迷惑だからと流しています。

夕飯の事を考えるだけで本当、気が重いです。
料理サイトや健康レシピ等の料理は不評で困ってます。

何か良いアイディアはありませんか?
実際に実践されている事や料理以外に効果が上がっている事があったら
是非とも教えて頂けると助かります。

補足私達はもうすぐ50歳の夫婦です。
ご指摘がありました通りメイン(魚)にサブメイン(肉)が
夕飯に出てくるのは食べ過ぎだと思っています。

ただ、夫の昼は忙しい為いつも立ち食いそば屋の盛りそば一枚なので良いかなぁと思っています。

閲覧数:
295
回答数:
11
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ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/9/912:45:08

(^_^;)毎日ご苦労さまです。
うちも似たようなものですが、ちょっと趣向をかえています。
名付けて【居酒屋○○(私の名前)】
外に飲みに行くと必ずお通しが出ますよね。
ちょっと上品に小分けが連なった仕切り皿(2連か3連)を使って
少しずつ盛ります。箸置きも用意して雰囲気をだす。
で、そのうちの1品は乾きものでもいいと思いますよ。
塩分未使用のジャコやシラスなどに大根おろしをのせれば
自分で醤油を加減してかけるでしょうし。
美味しく楽しく健康に(^o^)丿
・・楽しくが抜けてますね。だから不評なのでは?
人って半分は雰囲気で美味しさを感じますから。
あと、うちの好評品は大豆です。
丸い乾燥大豆を一晩水につけてもどし、(その水は捨てます)
タップリの水+少しの塩で柔らかくなるまでゆでます。
ホクホクに茹で上がった大豆はそのままでも、すごく美味しいですよ。
(国産に限りますが。おすすめは北海道産)
いいつまみになります。ぜひゆでたてをご主人のお口にポイっと入れてあげてください。夫婦円満(*^。^*)
ちなみに料理に使用しているダシも塩分なしを使ってます。

質問した人からのコメント

2014/9/12 15:59:56

沢山の方に具体的なアンサーを書き込んで頂きましてありがとうございました。
今の私に【楽しく】ってのが完全に抜けている事に気が付かせてくれた方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

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mic********さん

2014/9/912:21:00

ひじきや煮豆で酒を呑むというのは自分には理解しがたいのですが…御飯のおかずだし。

冷奴や天ぷら、フライといった自分で味を付ける料理にしてみたらいかがでしょう。

塩分過多と人には言いながら、ダバダバとかけそうな気がするけど。

mke********さん

2014/9/912:28:09

どうも!

塩分を抑えればどうです。
ひじきと枝豆は塩分何%ですか?

≫おまけに社内の同世代の方が奥方の手料理でダイエットに成功した為
面識も付き合いもないのに
「料理を教えてもらってこい」
とこれまた真顔で言います。

それなら、旦那様に聞いてきてもらってはどうです。自分は面識ないから、聞いてきてほしいと言えばどうですか?それは、旦那様が言われたことなので、不満を言われてもあなたの責任ではといえば良いですよ。

ちなみに食べ物だけでダイエットしようと考えている時点で間違ってます。
表面だけの健康志向ではなく、きちんと知識を得て、中身のある方法を実施してはどうですか?
また、誰かがダイエットに成功したからといって、あなた方に合うとは限りませんよ。体のつくりは、一人一人違うので、ダイエットの方法も一人一人違います。

まあ、血圧と脂質が気になっていて晩酌している時点でアウトですが…
糖質OFFとかゼロとかうたっている商品でも糖質入ってますからね。

≫「これは塩分が多い、俺の事殺したいのか」

必ずしも晩酌が体に悪いとはいいませんが、そこまで言うなら、晩酌を止めた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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not********さん

2014/9/912:31:18

十分な大きさの魚と
適量のごはんを出せば肉は不要でしょ。
温野菜?味付けなしですか?煮物にしたらどうですか?
サラダが生野菜切っただけなら酢の物白和え胡麻和え等、日本のサラダ(和え物)に。

tob********さん

2014/9/912:40:21

失礼ですが質問者様ご夫婦の年齢はわかりませんが食事内容も勿論大事ですが適度な運動(散歩30分+ラジオ体操1と2程度でもいいから)を併用しないとなかなか効果も感じられずそれにしても毎日ならば継続って大変ですよ。
私達夫婦で実践したのは「酢玉ねぎ」です。おいしくはありませんが安い予防薬と考えて食べ運動も併用し高脂血症を改善しましたが本やネットの一部に何十キロ痩せたとかそのような事はありませんでしたが。検索してみて下さい。家の晩酌は酢玉ねぎと野菜サラダがつまみ、味気ないけど実際美味しいもの食べて改善ってむずかしく旦那にも理解してほしいなあと思います。酢玉ねぎはオニオンスライスとほぼ同じ、飽きてきても夫婦で安い予防薬と唱えて効果を信じ継続してきました。

yok********さん

2014/9/912:41:53

私は日本酒が好きで、よく煮物をツマミにします。

・ひじき煮
・ぜんまい煮
・肉じゃが
・根菜の田舎煮
・筑前煮
・おからの炒り煮
・筍の土佐煮
・コンニャクのピリ辛煮
・高野豆腐

他にも色々作りますが、基本『薄味』です。

一から調味料を揃えると大変なので、市販の『めんつゆ』を使ってます。
あれには、醤油・酒・みりん・ダシ等々、煮物に必要なものは全て入ってますから。

煮汁は、舐めてみて『ちょっと薄いなぁ…』と思うくらいの濃度まで、めんつゆを希釈して使います。
煮詰めていくので、最後には味の濃さがちょうど良くなります。


味付けが濃すぎると、後で手直しがきかなくなります。

まずは色々やってみましよう。

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