ここから本文です

仏教とキリスト教の両方知ってる人に質問です 一念三千と三障四魔をキリストに...

gon********さん

2014/9/914:40:19

仏教とキリスト教の両方知ってる人に質問です

一念三千と三障四魔をキリストに説いたらどうなりますか?

一念三千は仏教(法華経)でしかない概念ですが

三障四魔はキリスト教にも通ずる

とこがあると思います
キリスト自身が迫害されてますから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2014/9/916:01:31

出会い方によって変わるような気がしますね。

伊豆流罪で舟守弥三郎夫妻に助けられ、日蓮の遺徳にあって日蓮信者になり仏像を日蓮に供養したことがありました。このとき日蓮は素直な気持ちで受け取っています。もちろん日蓮は仏像を拝むことがなかったでしょうが、その供養する心根を日蓮は受け止めたとみるのが相当でしょう。

このように日蓮はまず人の心を受け止めることを第一義とする人でした。
その上で仏法を教えてくと言う段階を踏んでいきます。これはいずれの場合でもそうです。佐渡に流されたとき念仏の強信者ばかりの中、徐々に念仏信者が日蓮の信者に変わっていったのも、急いで自らの法を相手に押し付けようとしないで心を通わせながら化導していったからです。またその佐渡に博学な念仏僧がいて日蓮との法論で一歩も引けを取らなかったそうです。その念仏僧を大した奴だとほめてさえいます。異なる思想をもつものであっても、立派な人物には敬意を表するのが日蓮の偉大なところです。

ですからキリストとの出会いでも同様のことをされるはずです。

• 質問者

gon********さん

2014/9/916:13:24

キリストも釈迦も日蓮も結構は振る舞いを説いてると思います

日蓮とキリストが出会ったらお互いに理解した上で、お互いの考えを語ると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/9 23:59:29

成功 やはり振る舞いが大事ですよね
日蓮や仏教に限らず人として

日蓮は振る舞いや困難を乗り越えるための心のあり方を説いてますからね

キリストも結局は振る舞いだと思いますし

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/9/921:57:03

ifの話など大人は好まないのでしょうが、イエス様のご生涯と、大聖人のご生涯というのは重なる部分というのは多数ありますし、もっと大きい視点ではキリスト教と仏教の教義においても、共に影響を与え合ったという史実は沢山あります。それは後世での話ですが、ご興味があられるならばどんどん掘り下げて調べてみられるのも良いと思いますね。逆に勉強して教えて頂きたい(笑)

最終的にイエス様は、三位一体の父なる神という概念を信じきられ、無常にも処刑という方法でご他界された過去の偉人です。神の御子であられますし正直尊敬の念しかありませんよ。大聖人も同様の迫害を生涯受け続けられました。大聖人の場合は処刑場において、ワケのわからない火の玉(笑)が飛んで来て処刑を免れたのもまた史実です。

ワタシは幼稚園の頃に家の前がキリスト教会(プロテスタント改革教会)でしてうちは創価学会の家庭(代々続く正宗門徒ではありません)でしたので、幼稚園時代からシスターとオカンに同様の質問をして困らせてましたが、本当の信仰者というのは庶民以外の何者でもないです。どちらも「そうですね。キリスト教徒さん、仏教徒さんは立派です」と、お互いに互いの事を認め合っていました。

そもそも父なる神という「考え方」にしても、仏教の仏という「考え方」にしても、現実に生きて生活している人間からすれば「考え方」という域を出ないものですから、それが元で争うなど本末転倒です。

共通点を見出され学ばれるというのは非常によいことだと思います。

現実にその場に居合わせていないこの時代の人類に「どうか?」と聞かれてもそんなの答えようがナイですし、ココに宗教や人類を代表されるような偉人がいるなら別でしょうがwwwワタシは「わかり合える」と、そう信じます。

ya2********さん

2014/9/915:23:14

理解不能でしょう。
多少理解できたら「神の作られた秩序は素晴らしい」と
仏教の考え盗むだけでしょう。真言宗や華厳宗のように、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gam********さん

2014/9/914:46:48

無理じゃないかな。
キリスト教僧侶が魔になるという考えは一神教では難しいと思うよ
説明としてはキリストの高弟ユダのようなものだと言えば通じるだろうけど、ユダがそんなに出てくる訳がないと言われればそれまでだしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる