ここから本文です

フロントディレラーにワイヤーが固定できません クロスバイクのフロントディレ...

lsg********さん

2014/9/923:30:04

フロントディレラーにワイヤーが固定できません

クロスバイクのフロントディレーラーのワイヤーを取り替えようとしているんですが

ギアを一番小さくしてワイヤーをピンピンに張って固定したあとできたと思いきやトップに入れるとワイヤーが緩み始め結局ワイヤーが目視できるほど緩みます

ワイヤーを固定しているツメにうまく引っかかっていないのかもしれませんが、自分なりにいろいろ試してみましたが、変速させると緩みます。

何が間違っているのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lii********さん

2014/9/1000:15:38

締め付けトルクが足りていないか、取り回しが間違っている、若しくはアウターに封入されたグリスがインナーワイヤーに回っている等が考えられます。

適切な長さと精度を持った工具で取説の通りにワイヤーの取り回しを行い、インナーワイヤーのFDにクランプされる部分の加工(PTFEやテフロン)を紙やすりで削って組み付ければ良いと思います。

ワイヤーは多少伸びますのでアジャストボルトで対応できる範囲のことならあまり気にすることはないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2014/9/1013:40:51

ワイヤーが緩すぎるんだろうと思います。張りすぎても緩すぎてもだめです。そこら辺は経験しかないのでいろいろやってみてください。

z07********さん

2014/9/1000:56:51

FDの付いた自転車を8台組立てたけど、そんなこと1度もありませんでした。
最小ギアに入れてワイヤーを適切に張ったなら最大ギアに変速した際にはワイヤーのテンションはもっと上がります。目に見えて緩むことなどないです。

おそらく自力でできないでしょうから、自転車屋に持っていって作業をよく観察しましょう。あなたのやりかたとどこが違うのか、しっかり確認しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる