ここから本文です

リハビリ病院での入院期間について 4月21日に父が突然脳梗塞で倒れました。 急...

non********さん

2014/9/1009:05:17

リハビリ病院での入院期間について

4月21日に父が突然脳梗塞で倒れました。
急性期病院での治療を終え
6月9日にリハビリ病院に転院しました。

毎日3時間のリハビリをしてもらい、寝たきり状態だったのが、自分で食事ができるようになり、介助があれば立ったり歩いたりできる程度に回復しました。
ただ、本人の理解度がかなり低く、意欲的になにかをすることはありません。

最近リハビリ病院のケアマネさんから、10月半ばには病院を出るように言われはじめ動揺しています。
入院当初は180日の入院期間と聞いており、12月まではリハビリを続けられると思っていました。
今になってケアマネさんから「発症してから180日だ」と言われました。
また、母親も高齢の為自宅介護は難しいので施設を探していますが、
検討している施設では早くても11月以降の入所になりそうなんです。

質問なのですが、
1.リハビリ病院での入院期間の計算は、「発症してから」なのでしょうか?
2.リハビリ病院の退院から、施設の入所まで半月ほど空白がある場合も期間が過ぎたら出なくてはならないのでしょうか?

今まで元気だった親がこんなことになって、
どうしてあげるのが一番いいのかを毎日考えています。
知恵袋やブログをいろいろ読ませてもらって、同じように悩みながらも頑張ってるひとがたくさんいて励まされます。

ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2014/9/1202:43:46

高次脳機能障害で最大180日入院と法律で決まっています。
患者さん目線からすると違和感があるのは仕方ない事ですが
脳梗塞と判断された時点で利用可能な日数なので
発症からで間違いないです。

リハビリ入院の場合認知等本人の理解度がない為に
家に復帰しても即元に戻ってしまう悪循環を抱えたり
病院と言う自宅とは別の環境で症状が悪化する患者さんは
180日待たず退院を言い渡されてしまう事もありますが
質問者さんのお父さんは180日max使える、
そして必要だと病院側が判断したんだと思います。

ちなみに180日以上の滞在はどのような理由があっても無理です。
病院側が置いてあげたいと思ってもそう決まってるので
どうしようもないですね。

入院中は医療保険適用なのでソーシャルワーカー(ケースワーカー)
退院後は介護保険でケアマネの領域になります。
なので今はわからない事はワーカーさんに聞いた方が詳しいかも
しれません。
退院後の住宅の改修の必要性についてそして退院後に行く施設の資料や
知識の相談にはのって貰えると思います。
(実際施設を選んだり見学したりするのは家族になりますが)
病院との相性がいいなら系列の施設のパンフを請求してみるのも
1つの手ですね。

あとリハビリ入院してた人はデイケアで短期ですが
集中リハビリを受ける事が可能です。
施設がすぐに見つからないならとりあえず特養や老健に
申し込んでおいてひとまずデイケア、デイサービス、
またはショートステイ、利用を検討されるのも一つの手段だと思います。

あと脳梗塞を起こした事で介護のレベルが上がったなら
既に介護をお持ちの方は出来れば入院中に再評価して
貰った方が良いと思います。
使える介護保険の適用が増えるので家族の負担が軽減されるはずです。

余談ですが理解力が落ちているならなるべく短いスパンで
ご家族が無理のない範囲で顔出ししてあげると良いと思います。
リハビリや看護婦の巡回以外話相手がいるなら良いですが
居ないならその間ボーッとしてる訳ですから
誰かが居た方が脳の刺激になるので。

• 質問者

non********さん

2014/9/1513:37:29

入院当初にこちらで思っていたのが入院後180日だったので、
    ほんとうはもっと父にリハビリを受けさせられるのじゃないかと
    少しでもよくなってほしいとの思いから質問させていただきました。

はっきり日数を教えていただき、
    また「180max」という言葉を使ってもらってふっきれた心地がします。
    できるだけのリハビリをしたのだから、前向きに次のことを考えられそうです。

退院後のこともいろいろ教えていただいて感謝です。
    状況と希望をすり合わせながらでできるだけのことをしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/15 13:38:13

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/9/1013:50:18

心配や恐怖に首根っこつかまれたかのごとくかと存じますが、一経験談として、お読みください。

父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも
高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの目から鼻に抜けるような自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、リハビリのとっかかり、ウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。

いい意味で、眉に唾つけて読んでいただいて、参考にしていただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loa********さん

2014/9/1012:33:33

いろいろな例外規定が設けられており、例外規定を利用するかどうかは、医師の診断に任されています。
ただし、保険の支払い時に妥当性を確認されているので、医師も無理な申請はできません。

推測になりますが、医学的にこれ以上介入をしても、自宅退院が見込めない状態であるので、発症してから180日までのリハビリ介入期間の上限日数を採用したものと考えられます。

以下で基準の説明をします。
脳血管疾患に関しては、回復期リハビリテーション病棟の入院期間は入院してから150日です。そのうち重度の高次脳機能障害を合併しており、医師がリハビリの継続により改善の見込みがあると判断した場合は、180日までとなります。

また、脳血管疾患リハビリテーションの算定基準は、発症から180日までとなっております。ただし、回復期リハビリテーション病棟入院患者に関しては、算定上限日数の除外基準が設けられています。この基準は、治療を継続することにより状態の改善が期待できると医学的に判断される場合です。この場合は、算定上限日数を超えても、入院中はリハビリが実施できることになっています。
算定上限日数以降は、月13単位(1単位20分)までとなります。

入院期限後の施設入所までの期間は、ショートステイなどを利用して、施設入所まで繋いで行くというのが一つの手です。もしくは、自宅でヘルパー等のサービスを多用して凌ぐのも一つです。
ちなみに、病状や服薬によって、入所を断られるケースもありますし、ベッドの空きがないこともあるので、複数箇所を当たってくださいということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

またね!さん

2014/9/1012:17:13

1. 発症からです。

2. 発症からの期間なので、空白は関係ありません。

ずっとリハビリを続けてあげたいのはやまやまですが、診療報酬が入らなければ、病院も潰れてしまいます・・・

お気の毒ですが、ご了承下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる