考えすぎる癖が治りません。気持ちの切り替えが下手です。訓練法を教えてください。 ひたすら考え続けたり追及したり思い返す癖があることに気が付きました。

ストレス28,415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

16人が共感しています

ベストアンサー

18

ID非公開

2014/9/13 16:05

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

認知行動療法を試してみたいと思いました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

11

心屋じんの助さんなら、「損してください」と、言うでしょう 私は今もこの言葉をうまく使い生きてます。 人間って傷つくことがとても恐しいし怖いと思います。 私なんか、他人にしょっちゅう嫌われています。 「損しても、まぁ~いいかぁ~」 最近ようやく、言葉に出来るようになりました。(前は、怖さやおそれで体が固まった状態でした。)

11人がナイス!しています

7

"日々の嫉み とどのつまり 僕が笑えば解決することばかりさ" …私はこの歌詞に救われます

7人がナイス!しています

13

欲張りさんだという切り口は他の方がされてるので、他からのアプローチで。 「幼稚な『万能感』」。私がかかってるカウンセラーさんから聞いた言葉です。 自分の力ではどうにもならないこともある。環境や状況、他人、自分の感情や立場諸々によって実現できることには限りはあるのだということ。 幼い子どもはこんなことは考えずに将来の夢を語ります。最近は限りがあることを実感する前に現実的な行動で済ませてしまうから問題が起きてるなんてこともありますが…。 どうにもならないことでクヨクヨするのは、幼い子どもが現実を何も見ず(知らずに)考え、「なんでもできる」と思っている(万能感)のと同じだというお話です。 成長するということは、自分にできること、できないこと、少し頑張ればできそうなことを見極めるスキルを持つこと。そのためにはそれを確かめていかなければなりません。 それもしながら、もっと有意義な時間の使い方も開拓していきます。楽しいことを見つけるということです。

13人がナイス!しています

5

考える癖があるんですよね。 癖というのだから、ほぼ自動的に、気づいたらやっている感じなのかな。 「悪い出来事」とあるけれど、思いだしているとき、例えば、相手、自分、どっちを思い、巡らせていますか。 何をどう思い巡らせているか、振り返ってみて。 後になって「自分の気持ち」を振り返ることで、気づいたり、反省したり、自分を見直したり、次は行動をかえたりしようと思うことができるから、そういう方向で考えることはいけないことではないと思います。 自分の気持ちや考え方には特徴があるのだけど、 自分の感じ方で捉えて考えがすぎてしまうからストレスを強くしてしまうんじゃないですか。 思うとき、考えるときは気づかなくて、書くとか、話すことで俯瞰してわかることができる自分もいます。 特徴、パターンを知るのも一つだと思います。 良いとか悪いの自分の価値に気づく。 決めつけ、思い込み、囚われなどに気づけます。 そして、自分の気持ちの方を見てあげるようにする。 自分の気持ちに良い、悪いをつけない。 考えすぎをしそうになったら、そういう自分を許そうとしてみる。 終わった時間に意識が行っている間、身体はどうなっているか意識してみたら、わかると思います。 自分自身を今の時間に戻して、今を生きることを感じてみる。 今を生きる切り替えになる行動をするとか気分を変わる何か別のことに自分を使う。 感じ方に型のようなものがあって、考えが過ぎてしまうのかなと思うのだけど。 考えがすぎると純粋じゃいられなくなってしまうんですよ。 考えすぎるととても疲れますよね。 もっと楽じゃいけないの? 休日は、楽しんでいいんだよ。 自分らしくもっと自由にしたらいいと思う。 過去を思い出す時間は、私は本来こう生きたかったんだと気づいて、それを行動する時間に変えるのです。

5人がナイス!しています

4

>成功した方、助けてくださいm(__)m 解りました、助けましょう。 なかなか自己分析が出来ており、何が問題か良く解っています。 指摘するのは簡単だと思います。 それを起している原因は貴方の野心、強欲です。 世を上手く楽に渡って生きたいから、悩み考え続けるのです 普通の人は自分の欲、思いは目の前の現実に向けられ努力して、気力、体力、努力、時間を使います 貴方はそれを行う前に、それが上手く行く理論、理屈、力が欲しいのです、それで考え続け時間を使っています、これは願望の形をした、貴方の野心、我欲です、それに貴方は気付いていません。 これは「気持ちの切り替えが下手です。訓練法を教えてください」では無くて、私は自分勝手な野心、強欲を燃やしていました、申し訳有りませんでした、許して下さいと懺悔する事です。 これが心の底からできたら、自分が思い悩む事に、罪悪感が出来て、行うことが嫌いになります、そうなると方法も訓練も要りません、自然に止まります そして普通の人と同じになり、目の前の現実に向けられ努力して、気力、体力、努力、時間を使う様になります、すると多くの成功が生まれて幸せになります。

4人がナイス!しています