ここから本文です

カメラの操作に関して質問させて頂きます。 ヤフオクに出品する予定の商品を何...

ori********さん

2014/9/1020:38:39

カメラの操作に関して質問させて頂きます。

ヤフオクに出品する予定の商品を何点か撮影しているのですが、小さいアクセサリーや雑貨、おもちゃのパーツ等が上手い具合に撮れません。

大きく写そうとすると、被写体の細部の輪郭がぼやけてしまいます。なるべく大きくハッキリと、細かい部分まで鮮明に写したい場合、どのように操作すればいいでしょうか?

因みにデジカメはNikonのCOOLPIX P500を使っております。
写真は素人でございます。カメラにお詳しい方、回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2014/9/1020:59:38

ヤフオクに出品するなら、画像はせいぜい1000X1000=100万画素で十分です。
近寄って撮ると、被写体のカメラからの距離比が大きく変わりますからどうしてもボケてしまいます。
最高画質で少し離れて少し望遠気味で撮り、小さくてもトリミングすれば全体がクッキリします。絞り優先やマニュアルモードにして絞る(F値を大きくする)ほうが被写界深度が増してどこにでもピントが合った状態になります。
ただし絞るとISO感度を上げにくい(商品の画質悪化)のでシャッター速度を遅くしなければならず、ぶれやすくなりますので三脚などに固定してください。
また照明にも工夫して影の出方などチェックしてみてください。

質問した人からのコメント

2014/9/10 21:29:16

判りやすく丁寧な回答、参考になりました!
m3garden318さんもありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m3g********さん

2014/9/1020:46:40

マクロモードになってます?

10㎝まで寄れるようなので、まずはモードの確認と、
説明書よく読んでみてください。