ここから本文です

改善提案がうまく書けません。 ネタはあります、それをうまく書けないのです。 ...

kai********さん

2014/9/1021:36:41

改善提案がうまく書けません。
ネタはあります、それをうまく書けないのです。
改善前と改善後の事柄を書くのですが
改善前「大変だった」///改善後「楽になった」みたいな感じで1行ぐらいしか書けません。
もっと盛り付

ける方法を教えてください。
4行ぐらい書きたいです。

閲覧数:
2,740
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2014/9/1101:30:12

以前はどういう部分にどんな不備があり、
どんな風に大変だったんですか?
またそれが経営にどんな影響を及ぼしていたんですか?

それをどのように変えたら、
問題点がどう解消されてどんな風に楽になったんですか?
従業員が楽になっただけじゃなく、企業として成功ですか?

『大変だった/楽になった』ってのは
改善点の事柄ではなくただの個人的な感想ですよね。

質問者さんは自分の中で結論を知っているから
伝える事を省いてしまうんでしょうけど、
まずは何も知らない人に伝えるくらいの気持ちで
具体的に内容を考えてみては如何ですか。

  • 質問者

    kai********さん

    2014/9/1421:44:38

    >個人的な感想

    そう、感想ですね!
    ご指摘ありがとうございます。
    ご意見参考にいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2014/9/1410:24:38

改善提案がうまく書けません。
ネタはあります。
改善前「大変だった」///改善後「楽になった」みたいな感じで、4行ぐらい書きたいです。

◇ネタを教えて下さい。盛って上げますので。
具体例が無ければ、皆さんから同じ様なアドバイスしか頂けません。(どんな業界のどんな改善事例なのか)

可能なら
改善前に、
①何故それを改善しようと思ったのか?その理由で、一行。
②その作業(或いはモノやシステムなど?)にどれぐらいの負荷や時間やお金が掛かっていたのか?
③それを、どの様な方法で改善したのか?
④その結果、②の負荷や時間やお金はどれぐらい減ったのか?
⑤今後の課題。
その作業に関する事や関連する事。

以上が纏められれば5行は行けます。
特に大事なのは④です。
効果が無ければ改善とは言えませんから、必ず効果を定量値や定性値で表して下さいね。
また、その為に投資したモノが有れば、その金額も入れ差し引きをして下さい。
ex)治具製作に10万円。
作業改善分が、(毎月1万円×12ヶ月)=12万円/年間

aka********さん

2014/9/1112:33:22

改善は作業の工数や重量仕事、部品点数、歩数、移動距離等などに就いて数値化する事でその数字を小さくする事から始まります。
QC活動も同じです。
数値化できない事象でも点数を付けて10点満点中で6点が9点に上ったなどでも良いのです。
数値化できたら改善の半分はできたと考えても良いと思います。
何が大変だったかを数値化する事から始めましょう。
改善後はもちろん数値で表す事が重要です。
例えば10歩歩いていた所を3歩になったので7秒の短縮になったとか・・・

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る