ここから本文です

前回、「北海道でのエゾメバル(ガヤ)釣りについて」という質問をさせて頂いた者...

sho********さん

2014/9/1022:01:58

前回、「北海道でのエゾメバル(ガヤ)釣りについて」という質問をさせて頂いた者です。

去る9月上旬に関東から遠征し、釣行してまいりました。

お蔭様で釣れました!道央エリアをぐるっと回り、太平洋側の苫小牧室蘭から時計回りにオホーツク側の岩内、泊、余市、小樽と行きました。

特に一番釣れたのは太平洋側の室蘭で、2時間で23匹とワーム1投1ヒットの入れ食い状態に入り、魚影が濃いんだなぁと感心した次第です。

で、釣りをして回った感じでは5cm~20cmまでのクロソイがかなり混じった(約40匹)ものの、カジカやアブラコは一切出ませんでした。何匹かは釣れるのかな?という期待をしていたんですが。

一応魚影が濃いと言われる太平洋側にも行ったわけですが、足場の悪いテトラ帯や地磯までは行かなかったので狙い方の問題だったのか、シーズンを外したのか、はたまた釣れるエリアが違うのか...次回は是非とも釣りたいので又アドバイス頂けると嬉しいです。

そして釣具屋の写真にあるようなモンスタークロソイなんかも、チャンスがあれば狙いたいです。漁港サイズは小さめで、こんな赤んぼうまでメバルワームを追うのか!と驚くほど小さかったので(最小親指サイズw)、少し欲が出てしまいました。

太平洋側,アブラコ,赤んぼう,カジカ,魚影,産卵期,水ぬるむ時期

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1023:35:34

こんばんは。
ようこそ室蘭へ。
アブラコやカジカは主に春から初夏にかけてがベストですね。
これらの魚は秋が産卵期に当たるので、産卵と越冬で体力を消耗した個体は春の水ぬるむ時期に荒食いを始めます。
したがって「少し時期を逸した」といったところでしょうか。?

質問した人からのコメント

2014/9/15 16:21:50

ありがとう御座います。来年の春リベンジします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる