ここから本文です

風邪の症状で異常に喉が渇くってありますか?

stormycafe000さん

2007/11/2011:10:53

風邪の症状で異常に喉が渇くってありますか?

明らかに風邪のような症状なんですが、それに加えて、ものすごく喉が渇きます。
いくら水を飲んでも、すごい喉が渇きます。
最近乾燥しているからじゃないの?と言われたんですが、
空気が乾燥しているだけで、いくら水を飲んでも喉が渇くことってありますか?
もしくはやっぱり風邪の症状の1つだと思いますか?

閲覧数:
123,079
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukap3379さん

2007/11/2011:46:28

漢方的な回答です。
漢方では、風邪を大きく「寒い風邪」と「熱い風邪」「乾いた風邪」「湿った風邪」に
分類します。
寒い風邪:悪寒・口渇無し・汗が出ない・じっとしている
熱い風邪:汗ばむ・口渇あり・動きたがる・咽の痛み
乾いた風邪:空咳・無痰
湿った風邪:胃腸に来る風邪
簡単に分けると、こうなります。
熱い風邪や乾いた風邪の場合は、咽が渇きますよ。
凄く乾くのであれば、熱いと乾燥が一緒になってるかもですね。
風邪の時愛用される、生姜湯は寒い風邪には効果がありますが
熱い風邪には、不向きです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風邪 喉が乾く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomyuhkiさん

2007/11/2011:15:30

 可能性としてはありえます。

 そもそも「喉が渇く」という感覚は、人間が自分自身に水分不足であることを知らせるために発する信号のようなもので、喉が物理的に乾燥しているわけではありません。
 なので、「喉の炎症」「交感神経の異常」などで、水分が充分なのに喉が乾いた感じがすることはありえます。

 もちろん、感じてらっしゃるその症状が風邪によるものかは、病院に行ってみないと分からないとは思いますが。

2007/11/2011:12:18

熱が出て汗をかくと脱水症状となるため、体が水分を必要としているのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。