ここから本文です

IH を使っている人、便利さはどうですか。

lav********さん

2007/11/2011:37:05

IH を使っている人、便利さはどうですか。

当方は、プロパンガスを使用しています。
火力が少し弱いので そろそろ IH に変えようかと思っていますが、
調理用なべなども最近では広範囲だと聞きますが、不便・便利ご意見をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2007/11/2302:30:38

うちは夫婦両方共よく料理しますが、妻の意見で2年前にIHにしました。
便利なことは、掃除が楽なことくらいですかね。
ただ、それもガラス板の掃除が楽なだけで、グリルの掃除は以前使っていたガスコンロの方が楽でした。
我が家のIHは水ありタイプで、ガスコンロは水なしタイプでした。最近はIHでも水なしタイプも出てきたようですね・・・
それから換気扇の汚れは確かに以前よりも少ない感じがします。
ガス会社の人が言うのには、IHはガスコンロ違い火がないので上昇気流がおきないので換気扇で油煙をキャッチできず、
その分がIH周辺の床に散らばっている、とのことでした・・・
不便なことは、何と言っても料理の出来栄えと、調理の際の使い勝手の悪さですかね。
料理の出来栄えに関してはガスに軍配です。野菜炒めやチャーハンなどではシャキシャキ感パラパラ感がありません。
また、鍋が重いことや、中華の鍋振りができないなど、今ではだいぶ慣れましたがやはり不便に感じます。
うちは料理に凝る方なのでそのように感じるのかも知れませんが、そうでない方は不便に感じないのかも知れません。
まだキッチンにガス管は残してあるので、2~3年後にはまたガスに替えようかとも話しています。

ちなみに海苔を炙るとき、うちでは別の電気トースターでほんの数秒焼いていますが、皆さんどうやってます?

質問した人からのコメント

2007/11/23 11:25:08

成功 皆さんいろんなご意見有難う御座います。お掃除面ではIHが良さそうですね。
中華には不向きである・・。良く理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2007/11/2011:46:19

便利な点 掃除がしやすい。
 吹きこぼれしても火が消えないので安全。火がないので地震の時もガスよりは安全でしょう。
 使用していない時は、ちょっとした物も置けるのでキッチンが広く使える。
不便な点 最近は使用できる調理器具が増えているが、もともと使っていた物の中に使用できない物があったので、もったいなかった。
 コンビニなどで売っている、容器ごと火にかけるうどんなどは調理できない。(これも、最近は対応している商品もある。)
 直火で炙ることはできない。
総合的には、利点の方が割合が高く、私は気に入っています。

mon********さん

2007/11/2011:42:44

わたしは家の改造をした時に導入しました。結論は便利で満足しています。まず衛生的ですレンジ周りがきれいです。
換気扇の汚れも極端に少ないです。夏に台所が熱くなりません。鍋振りとありますが、大丈夫です。しょっちゅうやる
ことではありませんね。ついでにエコキュートも入れませんか?月額1000円程度でお湯が使えます。
ガス風呂だったら1万を超えますね。

yop********さん

2007/11/2011:38:26

便利…掃除が楽
不便…鍋フリしたい人には不向きかも??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる