ここから本文です

物損事故について、ネットで調べても詳しく分からない為、知恵を貸してください。 ...

pin********さん

2014/9/1100:20:24

物損事故について、ネットで調べても詳しく分からない為、知恵を貸してください。
駐車場に停めていた車に、切り返しの際ぶつけたと相手の方から申し出がありました。私は現場にいなかったのと

、駐車状態でしたので過失割合は10-0(私)です。
車の状況はフロントバンパーとフォグランプの配線が千切れて外れており、フロント?リア?フェンダーにはがっつり傷が付いてます。レッカーでディーラーに移動し、見積もり待ちですが、元々車検までに車を乗り換えるつもりでいたので格落ちについても相手の保険屋に話をしました。
私の車は初年度登録H17年の黒い軽自動車、初めて自分で中古で購入し3年になりました。小さい車を購入したので、車検は1度だけ通し2度目が来る前に買い換えようとローンも3年で組みました。大切に扱いぶつけたこともなく、キーなどで付いた引っかきキズくらいで目立ったキズヘコミもありません。走行距離5万kにも満たないまだまだ乗れる綺麗な車です。
格落ちについては請求が難しいこと、賠償は修理代と事故前の車に対する価値で低い金額の方までというのもネットで読みました。
このまま修理をすれば私の車は修復歴有りとして売りに出すと価値が下がる可能性がありますよね。修復歴有りでも内容により査定に響かないとも読みましたが、外側が綺麗になって戻ったところで、自分自身次の車を購入するまで見えない所まで直ったか分からない車に乗るのは不安で仕方ありません。
とてもじゃないけど大切に扱ってきた車がぶつけられて無惨な姿になったのを見た時のショックが大きすぎるし、その車を直してお終いその後は知りません。では気持ちの面で折り合いが付けられそうにありません。

このような場合で修理代の方が低かった場合、修理してはいお終い!で、私は納得しなくてはいけないのでしょうか…どうにかする方法はないのでしょうか。
関係ないかもしれませんが、お相手の方はかかとの高くなったウェッジソールのサンダルをはいて運転していらっしゃいました。

事故経験がなく、無知でお恥ずかしい限りですがどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
同じ車の中でもグレードは高い方で、走行距離が同程度の買い取り相場はおおよそ40万円です。自分で簡単査定もしましたがやはりその金額帯で出してくれる買取店もありました。それを元手に買い換えを検討してましたので。故意でないのは承知しております。直るだけで良いとおっしゃいますが、私は何もしてないんです。大切な物を、ぶつけて壊されて、価値が下がっても直るだけで良い、なんて思えません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/9/1100:25:58

元々下取り価格が10万あるか無いか分からない車なんで…。

相手も故意では無いし、事故して得することなんて無いですよ

気持ちはわかりますが、通常は修理して終わりです

質問した人からのコメント

2014/9/13 18:35:38

皆様回答ありがとうございました。
軽自動車は需要が高く、他の年式が同じくらいの乗用車よりも高値がつくことも多いですよね。需要が高ければ業者は欲しがり、高級車でなくともそれなりに値段も上がりますからね。だから年式が古くとも、それなりに値段はつけてくれますのでそこは心配してません。
高級車は請求出来ても軽自動車は出来ないなんて…世の中そんなものなんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2014/9/1117:10:41

他の回答者の言う通り、まずは相手が申告をしてくれたことこそ感謝という時代ですね。逃げていれば防犯カメラにばっちり犯行現場とナンバーが映っていない限り、泣き寝入りだったと思われます。

その上で、正直に申し上げて格落ちを請求できるほどの車ではありません。また、請求を貫きたいのであれば、裁判をするしかないと思います。ただし、認められる可能性はかなり低い(ほぼ0かと)ので、相手も強気に出てくると思います。

なので、修理代金を受け取り、現状で売りに出して合わせて新たな車に乗り換えるのが現実的だと思います。
修理して乗り換えるより金銭的には有利になります。修理代を払った分ほど車の査定額は上がらないということです。

また、それだけ登録から時間が立っている車だと、もともとほとんど査定が無いのでは?特に軽は厳しいと思います。クラウンクラスの高級車でも請求が厳しいし、外装の損害だけでは厳しいです。ロールスロイスならいけるかもしれまんが・・・

ttp********さん

2014/9/1112:53:37

どのみち、その程度では、修復暦にはなりません。

ate********さん

2014/9/1109:29:27

いわゆる貰い事故のリスクを取れないなら、乗らない方がイイです。世の中、質問者様みたいな方ばかりじゃない。修復歴は、フレーム修正がなきゃ大丈夫です。普通は当て逃げされて終わり。対応してくれるだけヨシとするしかない。

rea********さん

2014/9/1107:46:57

主さんまだいいですよ………

普通なら、そのケースだと当て逃げになるのが大半……

相手もキチンと申し出て、直すと言ってる以上それ以上の対応は出来ないでしょう(-.-;)

車の価値だって、中古で購入されたなら……その段階で価値は減算してるし、実際に買取り屋にだしたら、多分そのお値段の買取りは難しいと判断します。

私だったら、乗り潰すか下取りにしますけど……

cj4********さん

2014/9/1101:37:33

主様がネットなどで、調べた様に車の事故の場合、現状復帰が基本ですが、修理代と現在の車両評価額の低い方の金額が支払われます。ただ、相手方が保険に修理超過特約に入っている場合、車両評価額を越えた修理代も支払われます。支払い先は、ディーラーなどの修理先です!
主様が修復歴有の車は…ですが、修復歴無だったのが、有になった評価損は、保険会社は支払いません。
また、見えない部分の修理状況が判らなくて不安です!と言うのも、わたしから見たら、うーんです(>_<)例えば、車検整備なども見えない部分が有りますが、不安では無いのですか?
修復歴有りになると思っている様ですが、修復歴有りになるのは、車のフレーム(骨格)を修正もしくは、交換した場合になります!
修復歴有りの車を乗るのが、イヤなら修理せずに、修理代金を貰い買い換えたらどうですか?ただし、鈑金見積で人は動いていますので、修理しなかったら、鈑金見積代金の10%位は、請求されますが…!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる