ここから本文です

息子が国立大附属中学を受験します。 必要書類に小学校の担任の先生に内申書と同...

mie********さん

2007/11/2013:07:45

息子が国立大附属中学を受験します。
必要書類に小学校の担任の先生に内申書と同様の「報告書」なるものを書いてもらうのですが
(親展扱い)これは先生の言葉一つで合否を左右するものでしょうか?

またどのように渡してどのように受け取るのが良いでしょうか?
経験おありの方、どんなことでも良いので気をつける点があればアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk********さん

2007/11/2013:26:12

私が受験した際には、前々から中学受験の意思を伝えていました。先生もその点を酌んで何を書くか考えていたようです。
書類は放課後、親が渡しに行き後日親が直接受け取っていました。
報告書は合否のボーダーラインに引っかかった際に職員会議で議題に上るようですが、6年生の担任の主観も混じっているので内申や面接の方が重視されるようです。ですからそこまで気にするようなものではありません。

とはいえ何を書かれるか気になるのが親の心情というもので、合格の可能性をわずかにでも上げたいという気持ちはわかります。
私の親のとった手段は
①事前にこのようなことを書いてほしい、もしくはこのようなことは書かないでほしいと注文をつける
②清書の前に草稿を見せていただいてチェックする
③知人の中学の教員に話してアドヴァイスをもらう
といったところです。ただしこれを受け入れてくれるかは教師の裁量ですので、無理強いして印象を悪くするのは避けたいところです。担任の先生の性格を見極めて行動しましょう。
協調性やリーダーシップ、真面目さや他人への思いやりなどを感じさせるものがよいでしょう

質問した人からのコメント

2007/11/24 01:34:18

降参 お二人の方、親切で丁寧なご回答ありがとうございました。うちの子は担任の先生とあまり相性が良くないので内容に何を書かれるかと不安でいました。少し安心致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aob********さん

2007/11/2302:29:59

うちの子が受ける予定の国立中(奈良女子大附属)では、報告書は
原則として合否に関係しないと説明がありました。
主に入学後の参考にするらしいです。

通常の合否判定時には、まったく報告書は関係なし。
但し、辞退者発生などで補欠合格者を出すときに限り、
同じ点数の複数の子どもの中から絞らないといけない場合は、
報告書を見て判断するとのことでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる