ここから本文です

Dreamweaverでの会社ホームページ更新の方法について質問です。現在自社ホームペー...

s_c********さん

2014/9/1111:41:04

Dreamweaverでの会社ホームページ更新の方法について質問です。現在自社ホームページの更新は外部に委託していますが、自分で一部更新をしなければならなくなりました。

HTMLとCSSは一応理解しており、自分で簡単なWEBサイトを作ることはできる程度ですが、サーバーのアップ、FTP等について良く分かっていません。自分ではCS6を使用していましたが、会社ではCS3が入っています。Dreamweaverのみの使用で作業を進めたいと思っています。色々調べてみましたが、いまいちわかりませんでした。サイトの定義から詳しくご説明頂けるとありがたいです。

・サイトのファイル等はローカルにありません。
・ホスト名、ユーザー名、パスワードは分かっています。
・社内でWEBの制作関連を理解している人はいません。
・都合により外部の方に質問することができません。
・更新したい内容は、1ページ内の一部画像の差し替えです。
・デザインデータは出来ており、コーディングはまだです。

何卒よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/9/1112:17:32

ホスト名、ユーザー名、パスワードが分かっているなら、先ずサイト定義をし、サーバーにアクセスしてWebページのデータをあなたのパソコンにダウンロードします。

その後、あなたのパソコン(ローカル環境)でデータを修正し、修正したデータを再度サーバーにアップすれば更新されます。

画像データを差し替える場合、前の画像と同じ名前で上書きするのなら問題になりませんが、名前が違う場合前の画像データがサーバーに残ります。残った画像は無駄に要領を取るだけになるのでサーバーに残った前の画像データを削除した方がいいです。

サーバーにアクセスする機能はdreamweaverにも有りますが、作るホームページの数が増えると、いちいち設定するのが面倒になります。そのためdreamweaverはコーディングのみに使い、サーバーにアクセスしてデータのやり取りする作業は以下のフリーソフトを使う人も多いです。余計な機能が無い分使いやすいです。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/

後、あなた以外の組織の方も更新するときはローカル環境で更新してサーバーにアップすると言う方法でWebページの更新を行います。この様な複数の人物でサイトの更新をすると、タイミングや作業手順、更新箇所によっては結果的にどちらかの修正を台無しにするトラブルがしばしば起きるので、しっかり担当者同士でルールを決めておくべきです。

• 質問者

s_c********さん

2014/9/1116:13:52

今まで制作のみでサーバーがらみの事はしていなかった為、無知な所が多く困っていました。。ご丁寧に説明いただきありがとうございました。求めていた回答で本当に助かりました!私1人なので、問題なく進められそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2014/9/1112:18:51

マニュアルは無いの?
コピーユーザー?
6も持ってるのにそんな基本も知らないなんて怪しすぎ。
解説書を探せば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる