ここから本文です

オービスについて 間もなく車検なのですが、 オービスで違反のある車は車検に...

egg********さん

2014/9/1112:56:15

オービスについて

間もなく車検なのですが、
オービスで違反のある車は車検に通るのでしょうか?
まだ反則金は納めていません。

宜しくお願いします

閲覧数:
809
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx7********さん

2014/9/1114:23:12

罰金を納めていなくても車検は関係ありません。
車検に関係するのは放置違反の反則金のみです。

スピード違反などの罰金を納めていないと、免許の更新拒否にあいます。

質問した人からのコメント

2014/9/11 21:12:27

降参 お二方
教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/9/1116:10:30

通ります。
車検と速度違反とどういう関係があるのでしょう。
車検に関係ありそうなのは、【整備不良】と【違法改造】だと思うのですが…。

alm********さん

2014/9/1113:23:28

To eggsan23さん

オービスで速度超過の違反だと、赤切符で略式裁判等の判決で金額が決められるので、反則金じゃなく罰金ですよね。(ネズミ捕りで捕まったのなら、青切符の時もあるけど・・・)
で、速度超過等の違反は、その時の運転者のみ責任が問われる行為なので、車の車検には影響しません。
ただし、駐車違反の場合は、所有者の管理責任も問われるので、放置違反金を納付しない状態では、所有者に対するペナルティとして車検が通らなくなります。

ahi********さん

2014/9/1113:16:34

駐禁と勘違いしてないかい?(´・ω・`)
スピード違反はどんだけしても車検には影響はない(´・ω・`)
でも駐禁だけは反則金を上納しないと車検の邪魔をされる(´・ω・`)

mee********さん

2014/9/1113:05:37

違反と車検とはお役所が別管轄(警察と陸運局)ですので、たとえば違反であなたが免許取り消しになったとしても、車検は(違法な改造をしていたり、事故などで大きく破損したままになっていたりしなければ)通すことができます。(※もちろん、免停・免取中に車検場や認証整備工場へあなたが車を運転して乗り付けたりすれば重大な違反となり厳罰に処されます)

改造や破損が無いのに車検を通せない理由があるとすれば、その年の自動車税を滞納している場合と、自賠責保険・重量税など車検に必須の法定費用を納付していない場合ですね。

miy********さん

2014/9/1113:03:28

オービスは関係ないです。
車検拒否制度は放置違反金を納付しなかった場合(督促状を送られているにもかかわらず)だと思いますよ。

とはいえ、できるだけ早く反則金は収めておいたほうが良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる