ここから本文です

硬式テニスのドフラットとは悪いんでしょうか??

h_r********さん

2014/9/1219:58:36

硬式テニスのドフラットとは悪いんでしょうか??

先日コーチや親にドフラットだねと言われ
どうしたらいいのか分かりませんでした。

女子でのドフラットは少ないらしくて悲しくなりました。

どうしたらいいんですか?
ドフラットは悪いんですか??

補足中2
テニス歴7年ぐらい
北信越出場 ほぼ毎回

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/9/1220:26:13

ドフラット自体は悪くないと思いますが…

ただ普通、ドフラットは効率的に攻撃できる反面、ミスの危険も高いリスキーなショットなので(伊達公子のショットがかなりドフラットに近い。その対極にあるのがウォズニアッキのテニスかと思います)、ドフラットを打とうとしてドフラットになるのなら問題ないですが、スピンを打とうとしてるのにドフラットになってしまう・もしくはドフラットしか打てないのであれば問題だと思います。

質問者様が初心者で、まだスピンを教わってないのであれば、今の段階ではあまり気にしなくてよいと思います。

• ito********さん

2014/9/1708:12:43

北信越に毎回出場されるような方なら、間違いなく私よりうまい(笑)。
    さしでがましい事言ってすみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2014/9/1402:15:50

ドフラットはアカンな!^^;wwフラットでいいなんて言ってるのはテニスを知らないと言ってるのと同じだぜ~www フラットのアカンところは打てるコースが限定されることや~♪ww相手は守備範囲が狭くて済むからボールが速くても返球できるし、ロブで逃げやすいし、コースが甘ければボールの勢いを利用されて速いカウンターショットで反撃される!、アングルショットがないからしっかりアプローチを打てばネットに出れる!ネットに出てもフラットだけならボレーも決めやすい!wwwwwフラットだけで勝てる時代はもうとっくに終わってるwwフラットだけでもいいなんて言うコーチがいたらそいつには指導してもらったらダメだぜ~wwwwフラットはメインに打ってもいいけどスピンが打てなきゃ弱いヤツにしか勝てない(××)/ww 頑張ってスピンも打てなきゃ話にならんなー♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2014/9/1222:59:50

悪くはなく、むしろ良いですよ。
ポイントは、コートに入る確立だけの問題。言い方も難しいのですが、通常のラリーで支障がない(アウト、ネットが多くない)なら何も気にする必要は無いです。

フラット系が打てるのは攻撃的なテニスになりますので、安定しているならむしろ好都合。
相手がスピン系ならバウンドも高くなりますので、質問者さんにとっては更に都合が良いです。

女性のフラットが少ない理由はテニス雑誌、コーチの指導が十数年スピン依存症的だからです。猫も杓子もスピンで、コネルことしか教えない非常に偏った状況。

テニスの練習とは、色々な球種(打ち方)を覚えることですので、今のフラット系の打ち方を更に練習し確立を上げ、それとは別に回転を掛ける打ち方(ドライブ、スピン、スライス)も勉強しておくと良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる