ここから本文です

コンクリートの土間に直接、根太(45ミリ×60ミリ)を置いて、その上に無垢のフロー...

kom********さん

2014/9/1222:12:18

コンクリートの土間に直接、根太(45ミリ×60ミリ)を置いて、その上に無垢のフローリング材(30ミリ)を貼ろうと思っているのですがコンクリートに直接根太を置くと何か問題がでてきますでしょうか?

また、その場合は根太をコンクリートにコンクリート用のビスで止めても問題ないでしょうか?

何か、接着剤などで根太をコンクリートに止めてからの方が床鳴りが少なくなったりするのでしょうか?

その際の根太の間隔はどのくらいでしょうか?なるべく材料費を抑えたいので、フローリング材の厚みもあることなので、根太の間隔を広めにしたいです。

ちなみにコンクリートの土間はほぼ水平です。

質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,776
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いいさん

2014/9/1405:59:52

直接根太を置いても問題ないです。

30ミリの床なら、根太のピッチは455ミリ(1尺5寸)でも大丈夫そうですね。

ねだ幅があんまりにも広いと床がしなります。

ボンド等は使わなくても、コンクリートビスだけの固定で問題ないです。
併用しても、年月と共にコンクリートの表面と一緒に剥がれます。

部屋の端を一周根太を敷いてから、敷くフローリングの目地の方向と垂直に303ミリ
ピッチで根太を敷きます。

固定する時は、部屋隅に廻した根太の上面と反対側の部屋隅に廻した根太の上面の
レベルにあわせるために端と端の上面の高さで水糸を張り、303ピッチで敷く根太の
レベルを糸の高さに全て合わせてコンクリに固定します。
低い場合は3ミリの薄ベニアやプラスチックの薄いパッキンを下に入れてレベルをあわせ、ビスで一緒に固定します。
なるべくフラットにする理由は、フローリングのサネが入らなくなったり、入れるのに苦労する為です。

質問した人からのコメント

2014/9/18 08:58:47

降参 ご丁寧にありがとうございました。参考にしてがんばってみます!他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2014/9/1314:12:02

我が家も杉の床板を貼ってますが、根太無しの方法なので、梁が950㍉間隔でやってます。

根太の場合でも900㍉内で良いかと思います。

直接コンクリートにビスでも問題は無いけど、木の反りで抜けたりして音が鳴り出すので、コンクリートボンドでも入れましょう。

自分の家なら、防湿シート敷いて、ゴムで高さ調整して、ビスで止める。
根太の間にスチロールも入れます。

aut********さん

2014/9/1223:24:12

自分流に かんがえれば間隔は45cm以内
風が通るようにしないと すぐ腐るのでは むしろ 石材の方が・・・
コンクリは 水を上げますから 風窓を付けないと サウナ・・・
シロアリの巣になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる