ここから本文です

実家の大谷石の塀が風化して表面が欠けてきてしまいました。 あまりお金をかけず(...

nao********さん

2014/9/1303:26:21

実家の大谷石の塀が風化して表面が欠けてきてしまいました。 あまりお金をかけず(数万円くらいで)最低限危険でなくする方法はどのようなものがあるでしょうか?

家は築40年くらい経っており、あと10年以内におそらく立て直しを考えています。

閲覧数:
1,573
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/9/1316:45:08

大谷石は水に濡れると乾燥時にも増して淡いグリーンが綺麗なため
以前大変ブームになったことが有ります。
大きさの割に軽く、施工のし易さもあって多くの塀や土止めに活用
されましたが、石は石でも御影石などと比べると風化が早く、近所
でも表面が欠けて無残な姿をさらけています。
石の幅が比較的広いため、無筋で施工されている場合がほとんどで
石と石を接着しているセメントの接着力が風化して低下しており
地震などの振動で簡単に崩れてしまいます。
よって、間に合わせで対策したにしても、根本的に安全が確保できた
訳では無く、危険を抱えたまま、いつかは根本対策をしなくてはいけ
ません。
出来る事ならば、撤去を早急に行い、まず安全を確保した後、時間を
かけて次の工事(板塀の塀、化粧ブロックの塀など)を考えられては
いかがでしょうか。

  • 質問者

    nao********さん

    2014/9/1401:51:15

    早速のアンサーありがとうございます。そんなにもろくなる石なのですね。考えを改めさせられました。

質問した人からのコメント

2014/9/15 01:40:45

ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2014/9/1312:24:35

どの位の効果があるのか定かではありませんが、補修することも出来るらしいです

http://seiwahouse.net/

nat********さん

2014/9/1307:15:14

40年前の大谷石は鉄筋を入れないで積んである可能性が高いです。
ちょっとの振動や小さな地震でも簡単に崩れます。
通学路などになっていると崩壊に伴って歩行者などに被害がでたら全てあなたの責任です。

早く壊す以外道はありません。

hei********さん

2014/9/1306:48:45

大谷石の塀が風化して表面が欠けてきてしまいました>>>大谷石の宿命です。脆くなってるので、地震等の危険回避の為、壊す方法しか有りません。

(数万円くらいで)最低限危険でなくする方法は見当たりません。本体自体が弱くなっていますので・・・・・・・