貯金できない 毎月支払いにカツカツで共働き(正社員、パート含む)でもあまり貯金できない、もしくは赤字な方っていますか?? 車のローンでヒーヒーいってます・・・ そして子供が小学生になる

貯金できない 毎月支払いにカツカツで共働き(正社員、パート含む)でもあまり貯金できない、もしくは赤字な方っていますか?? 車のローンでヒーヒーいってます・・・ そして子供が小学生になる と保育料がかからなくなるぶん少しは楽ですか?それとも習い事や塾に通う分また教育にお金がかかるのであまり保育園時代とは出費は変わらないですか?

家計、節約5,947閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

小学生になれば塾や習いごとをしなければ 対してお金は掛からないです 塾に行ったから勉強が出来るとかは関係無いです 家で親がちゃんと教えれば十分でしょう 要は子供が勉強にやる気出すか出さないかです 子供にはスマホなど与える必要は無いです 高校になってアルバイトで稼いで自分で支払い出来るまでは持たせませんでした ゲームも中学校に入ると禁止で没収しました それなりに工夫すれば保育園時分よりお金が掛から無かったです

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

その他の回答(4件)

1

収入はそれなりにあったので、別にヒーヒーは言わなかったけど、幼稚園や習い事とそれに伴うその他の出費と、夫の大盤振る舞いで貯金は出来なかったです。 うちは食費と子供関係費と住宅ローンと夫が自由に使うお金が1:1:1:1ぐらいの割合でした。

1人がナイス!しています

1

貯金なんて、ちゃんちゃら❗(@_@) 支払い分、足りれば良いのです 赤字でなければなんとかなります

1

年間で考えて赤字じゃなかったら いいんじゃないかな。 保育園3万で学校・学童で1.4万になったけど 文具はこれがいいとか遊びも近場の公園よりこことか 成長するとともにほしいもの楽しいものがかわるので 習い事をさせたらもう同じですよね。 市の習い事ひとつでも4000円。 食欲もあるしおやつも食べるしかわいい衣服もほしがる。 車のローンを早く終わらせ次回からはローンを組まないにこしたことはないです。 近所の人たちはひたすらリボ。家電(掃除機でも)分割。 もちろん、車も。 なんかなあ。物欲も満たされないからか、子供はお菓子万引きとか してたし(普通のいい子なんですよ。それでもなのよ) 当人がいいならいいんだけどもっと計画的に やればいいのにって思います。 なので、いろいろ見直して頑張ってね。

1

共働きです。 保育園の頃より確実に出費は多いです。 卒園したら楽になると思ってましたが習い事で1人3万以上かかってます。 洋服なんかも高くなりますし食欲も凄い。 うちは塾は行ってませんが一時塾に通ってた時はもっと凄かったです。 うちは東京なので車は必要ないので買いません。 車は金食い虫です。