ここから本文です

アレルギー対応レシピに詳しい方! 担任しているクラスの子どもが、小麦、卵、乳...

mas********さん

2014/9/1310:53:46

アレルギー対応レシピに詳しい方!
担任しているクラスの子どもが、小麦、卵、乳製品、豆、アーモンドナッツ類、のアレルギーがあります。
クッキングで洋菓子を作りたいのですが、なかなか良

いレシピが見つかりません。
和菓子、スイートポテト、ゼリー系は経験済みなので他に良いものをご存知の方、教えてください。

ちなみに画像のような本を入手したのですが、殆どのレシピにアーモンドプードルが入っていました。。
アーモンドプードルの代替品になるものをご存知でしたら、それだけでも教えて頂ければ助かります。

アーモンドプードル,アレルギー,スイートポテト,アーモンドナッツ類,クッキング,米粉,かぼちゃ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/9/1312:32:18

アーモンドプードルの代わり…好き嫌い分かれますがココナッツはどうでしょうか。あれもナッツ類になるんですかね?ヤシ科ですが…
あと牛乳代わりのお米やオーツ麦から作った代用品がありますね。味はわかりませんがあれがあればレシピの幅が広がりそうです
http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2710
http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2616

  • 質問者

    mas********さん

    2014/9/1421:07:35

    具体的な商品も教えて頂き、ありがとうございます!

    麦類もダメで、麦茶も飲めないのです。
    ココナッツはヤシ科なんですね。保護者の方に確認してみます!
    お米のドリンクも牛乳代わりになるなんて…試したいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2014/9/1315:30:55

同じようなアレルギーの子を持つ親です。

豆がNGということは、豆腐・豆乳もNGですか?

アレルギーのレシピ本にアーモンドプードルが使われているのは、米粉のみだとどうしても、もちもち触感になってしまう為と、コクがでるからだと思います。

アーモンドプードルなしだと、うちでは、トウモロコシ粉のクッキーをよく作りました。(コーンフラワー・アレルギー用マーガリン・甜菜糖シロップのみで、型抜きクッキーが作れます。)ただ、優しい味なので、幼児向けです。

蒸しパンは、かぼちゃや黒糖、など色々アレンジがききます。
バナナと米粉で、パウンドケーキも作れます。

豆腐がOKなら、おからや豆腐ドーナツもおいしいです。
豆乳で、かぼちゃプリンやココアプリンも作れます。
レンジでチンする米粉ケーキ。

あと、ホワイトソルガム粉は、小麦の代替品として便利です。

クラスのアレルギーの子の親に普段手作りしているレシピを教えてもらって、皆で作るのもいいのかなと思います。

もし、気になるレシピがありましたら、回答編集します。