ここから本文です

理系大学1年生 必修単位を落としました。 気持ちの整理の為にも、ここに書き込ん...

hap********さん

2014/9/1313:59:19

理系大学1年生 必修単位を落としました。
気持ちの整理の為にも、ここに書き込んでみました。

つい先日、大学から前期の成績表が届きましたので中を見ると「必修の数学系科目」2つに「不」の文字がありました。単位が落ちたということです。
夏休みはとにかくバイトや遊びで大学を忘れていたのですが、ついに現実に引き戻されました。2つのうち1つは自分の中では単位が取れている自信があったものなのでショックです。

元々、高校でも数学は成績が「2」ばかりで苦手科目でしたが理科が好きだったので大学も理系に進学しましたが1年の前期でいきなり必修2つを落としてしまったので怖くて仕方無いのです。2、3年生には必修が取れていなくても上がれるのですが4年次にSTOPがかかり卒業研究に着手することができない仕組みです。そこで留年が確定です。
また、再試制度もないので今回の前期科目は来年に持ち越しです。後期も同じ数学科目のBが待ってるので、今のままではまた落としてしまいます。

長文になりましたが、こんな経験をされた方や励まして下さる方など なんでもかまいません。こんな自分にアドバイスや言葉を下さい。
とにかく自分の中だけに閉まっておくのが怖いのでこういう形でお話させて頂きました。

閲覧数:
10,702
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/9/1317:44:02

大学では単位を落とすことは、当たり前とまでは
行かないですけれど、珍しくもないことです。

どんなに勉強して、自信があったとしても、
落ちる時は落ちるのです。
それは仕方ないのないことです。

単位を落としたのがヤバいのではなく、
単位を落としたからと学業への意欲を失って
大学へ行かなくなり、
どんどん単位が取れなくなってしまうことの方がヤバいです。

ここで、もう心が折れた、大学が嫌だなあ、
と考えるのではなく、
これをバネにして頑張ろう、とやる気を出せば
落した単位も取り戻せると思います。

数学科目は、後期までに
自分で参考書を買うなりして
少しでも勉強してみてはどうでしょうか。

前期で落とした科目も、自分なりに
復習してみるといいと思います。

苦手だからって避けてたらいつまでも
克服できないので、これを機に
頑張って取り組んでみるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/16 20:25:15

いつも苦手科目から逃げて、高校時代もなんとかしてきましたが そのツケが今になってきた感じです。大っ嫌いとも言える数学ですが卒業するためは勿論、これを機にこの大きな壁を乗り越えられるように頑張ってみます。
迅速かつ親切に回答してくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2014/9/1321:34:58

happy_boy9011さん、単位を落として今後の単位取得が不安なのですね。つらいですよね。

素晴らしいと思うのはhappy_boy9011さんは現実に向き合っているということです。
そういう素質を持つ人は意外にそれほどいないのですよ。
つらいのですが、正面から問題に向き合った人だけに改善の可能性ができるのです。

落とした試験は過去のものです。
私たち人間にはどうにもできません。

将来の単位を落とさないようにするにはどうすればいいですか?
夏のバイト??
社会に出るのが1年遅れれば、定年退職の歳は同じですから500万円くらいは損をするのですよ。
来年も夏バイトしますか?
時給は千円-10万円くらいにつきますよ。

大きな努力が必要ですが、今からでしたらリカバーできる可能性は高いと思います。
それもhappy_boy9011さんが今、行動を起こしたご褒美ですね。
これからもhappy_boy9011さんの努力次第です。

頑張ってください!
WEBの向こうから応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる