ここから本文です

いずれ第三次世界大戦が起こると思いませんか?

pla********さん

2014/9/1314:48:54

いずれ第三次世界大戦が起こると思いませんか?

閲覧数:
114
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/9/1318:49:28

世界大戦なんて起きたことが無い。
世界の一部で妙な連中が紛争ごっこをしただけ。

そういうことはちいさいこと。

それなら今、すでに散発的に起きている。
そういうふうに言うかどうかだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p69********さん

2014/9/1321:57:58

いずれ第三次世界大戦が起こるでしょうね。
その時は、人類が半分居なくなることになるかもしれませんね。

jin********さん

2014/9/1316:45:17

絶対に起こらない訳がありませんから「いつかは」必ず起こります。

sis********さん

2014/9/1315:42:48

私は、可能性は否定していません。核抑止力が働いているにしても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huy********さん

2014/9/1315:33:37

そりゃ、起こるでしょうが、それが何時かは分かりません。

ただ、次の戦争は私たちが思っている戦争とは違ったものになると考えています。

まぁ、日露の頃も戦争の過渡期だったし、最近だとフォークランド戦争の辺りも過渡期でした。

時代が進めば戦争は様変わりするものですから、当然と言えば当然ですが。

wak********さん

2014/9/1315:14:41

大戦は起きるかも知れないけど、たぶん「第三次世界大戦」という名前にはならないと思う。

20世紀前半に行われた第一次世界大戦(1914年 - 1918年)と第二次世界大戦(1939年 - 1945年)の間には 21年の空きがある。
第二次世界大戦終了からもうすでに 69年たっている。第一次世界大戦開始からカウントすると、すでに百年。

すでに世紀が変わってるし、社会状況も大違い。
戦争自体、まるで違うものになるはずだし。

「第三次世界大戦」という名称は、「第一次世界大戦」「第二次世界大戦」と連続性を持ったもの、という含意がある。この含意がもはや成り立たない。

経済的な相互依存も進んでるし、相手国の軍備への監視技術も進んでる。不意打ちはもうできないし、戦争すること自体がやりにくい国際社会状況になってる。それでも大戦が起きる可能性は否定できないが、その経緯は第一次・第二次とはかなり違うものになるはず。

というわけで、大戦が起きても「第三次世界大戦」という名前にはならない、に一票。