ここから本文です

今朝、出勤時に『○○さん、帰ってきたら話があるので時間作って』と主人のお母さん...

mas********さん

2007/11/2108:28:59

今朝、出勤時に『○○さん、帰ってきたら話があるので時間作って』と主人のお母さんから言われました。何か言われるような思い当たることがなく恐いです。 同居し始めて初めてのことです。こういう場合はおとなしくお母さんの話を聞き、いやなことを言われても何も言わない方が無難でしょうか?

閲覧数:
622
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/11/2111:06:46

おっとー。
ちょっと怖いですね。

その場は初めてなのでやはり我慢するとして・・・。

1.旦那には伝えておく。
2.どんなに嫌なことがあっても「知恵袋に書くネタができた!」と前向きに考える。
3.「嫌な思いをさせてすみません、おっしゃったことについては良く考えてみます」と
 謝りつつも自分が悪いとは完全に認めない。
 (悪いと思ったら認めてもいいけど、悪いとも思わないし今後も変えるつもりの
 ないことであるならば、認めないほうがいい。子供をつくる時期とか。)

私ならこうするって感じです。

質問した人からのコメント

2007/11/22 08:40:51

感謝 わかりやすいアドバイスありがとうございました。takekumiさんの言うとおり夫に早めに帰ってきてもらって話に加わってもらいました。姑の話は私の言い方や態度が気になったらしく初めに謝りましたが、姑に対する自分の意見も言いました。夫は『嫁に対する文句はこれからは俺を通して話をしてくれ』と擁護してくれたので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴芽さん

2007/11/2108:39:22

おお、怖い感じがしますね。

でも、たいした事でもないかも。
今からドキドキしてもしょうがない。
ただ、夫が間に合うなら途中でも帰ってきて欲しいかな。
嫌なこといわれたら・・・・黙ってないで静かに意見を言うのは大事だと思います。
今は嫁さんが耐える時代ではありませんから。

2007/11/2108:37:38

話を聞く前から・・・心配しても仕方ありません。
まず、お母さんの話を聞いてみましょう。
案外・・・嬉しい話かも!!

nan********さん

2007/11/2108:36:43

今回がはじめてのことであれば、嫌なことを言われても言い返さずぐっとこらえましょう。
ただ自分としては思い当たるふしがないのであれば、
「そういう風に考えてらっしゃったとは気づきませんでした。気づかなくてすみません。これからはおや?と思った時に仰ってくださいね。」と、お互いに良い関係を築いていきましょうってアピールされてはいかがでしょうか。

kov********さん

2007/11/2108:35:21

案ずるより運は安しきっといいことかも、出たとこ勝負でいったら