ここから本文です

来年から大学生で、東京に行くことになりました。私の住んでいるところはほんと田...

ark********さん

2014/9/1321:53:02

来年から大学生で、東京に行くことになりました。私の住んでいるところはほんと田舎で、親から女子寮を勧められています。

そのほうが安心という親の気持ちもわかるのですが、私は友人関係や先輩関係など昔からいじめられっこで、寮に入るのがとてつもなく嫌です。
毎朝人の顔を見てご飯を食べるのもすごく嫌だし、なんて言っても人が嫌いです。
でも勉強したいことがあって、親の反対を押し切って大学に行かせてもらえることになりました。
夜や朝は一人静かに過ごしたいので一人暮らしがいいのですが、親をどう説得したらいいのでしょうか…。
親に人嫌いだから嫌だなんて言ったら、大学に行くなと言われてしまうと思います。
他に何か良い案はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/1418:17:22

小生もあれこれ考えてみましたが、やはり
正面から親御さんに素直に打ち明けた方が
良いと思います。

親御さんは貴女が心配だから女子寮を
勧めるのでしょうが、貴女はその女子寮が
イジメで怖いなら親御さんも考えるはずです。

親からすれば「イジメ」と聞くだけで
相当の説得力があり、考え直してくれるかも
しれません。

おそらく親は「イジメ」と「1人暮らしの
危険性」の両面を勘案するでしょう。

親御さんの立場に立って考えれば
説得しやすいと思います。親御さんは
貴女の安全性が担保されれば良いはずです。

例えば女子寮ではなく、マンションタイプの
独立した部屋で、かつ管理人が常駐する
女子専用タイプとか、管理はするけど最低限で
事実上1人暮らしと同じタイプとか色々
あるので、まずは検索してみたらどうでしょう。

あと大規模な所も良いかもしれません。
というのは大規模すぎると友人関係や先輩
後輩を気にせずに済み、事実上1人暮らしと
いう感覚なのに、安心も得られる点があります。

都内には他大学の女子もまとめて一括管理
するのもあります。それならば女子だけなので
安心ですし、他大学や他学部だったりするので
人間関係も悩みません。1人だと不安だけど、
深く付き合う必要もなくいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g82********さん

2014/9/2021:18:35

女子寮に入るメリットの1つとしてやはりセキュリティ面が非常に万全だということだと思います。
私は大学生で実家暮らしなので寮に住んだことはありませんが、寮に入ってる友達が引っ越し時以外親ですら入ることが許されないそうです。寮に入ることができるのは寮生しかだめだそうです。友達もアウトです。
大事な娘を大都会に行かせるというのは、親にとっては非常に心配なんだと思います。もし、誘拐とか変な事件に巻き込まれたら…とかあなたのことを思って考えているのですよきっと。だからセキュリティ万全な寮に行かせるのです。もちろん、寮に入ったからと言って安全が保障されるわけでもないですが。

>友人関係や先輩関係など昔からいじめられっこで、寮に入るのがとてつもなく嫌です。
寮に入るにしろルームシェアにするにしろ、我慢というのが必要ではないでしょうか?無理して入れとは言いませんが、大学って自然と人が集まる場所でどこにいても人人人です。大都会東京ならなおさら。卒業後就職先が地元とは限らないですし、人が嫌いだからと言っていつまでも自分から避けてりゃ、いつまでたっても自分の殻に閉じこもっているだけですよ。

それでもいいのですか?

大学生活ってよく「人生の夏休み」だと聞きます。まさにその通りだと思います。
いろんな人と出会っていろんなことを吸収して色んなとこに旅に出ていくからこそ、自分を成長させるんですよ。それが卒業後の自分の人生にかかってくると思うんです。

私は今2回生ですが、1回生からやり直したいですよ正直。友達も少ないし(笑)
だから私みたいに後悔なんてしてほしくないのです。
人付き合いって慣れだと思うんです。いろんな人と関わっていったほうが絶対にいいですよ。大学生の時にしか体験できないことってたくさんあると思います。だからまずは友達を作って大学生活を楽しんでください!社会人になってからじゃ遅いですよ。

話が逸れましたが、寮が嫌ならば女子専用の学生マンションがあると思うのでそちらも参考にしてはいかがでしょうか?

偉そうに言ってごめんなさい。でも参考になれば幸いです。

yos********さん

2014/9/1901:29:32

あまり一般的ではないかもですが地元出身者とルームシェアとかはどうですか?

あるいは他の人も答えてましたが一般の学生会館で他大学の友達をつくってもいいのでは?

mit********さん

2014/9/1409:45:18

心配されるお気持ちは凄くわかります。
そのお気持ちをお母さんに話をしてみられるなり、親族で相談出来る方に話してみましょう。
今の気持ちで入寮されても不安いっぱいですものね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる