ここから本文です

子供の名前について。 次女に「鶴」と言う名前をつけたいのですが、変ですか? ...

phu********さん

2014/9/1400:03:31

子供の名前について。
次女に「鶴」と言う名前をつけたいのですが、変ですか?
主人が嫌だと言います。可愛いそうだと…
「鶴」で検索すると、千鶴、美鶴など、鶴を使った名前ばかり出てきま

す。昔の女性では普通にいた名前ですが、菊とか梅みたいに「鶴」も古風過ぎて変な名前になるのでしょうか?
長女は主人が名付けたのですが、私達的には、今っぽいけどぶっ飛んで無い名前を付けたつもりですが、世間からするとDQNネームと感じ人もいるみたいです。
だからと言って名前を恥じる事など全くありません。むしろ、同じ名前の子供と何人も会っているし、普通に読めるし何がおかしいのか、理解
できません。
私にとって「鶴」も同じ様な感覚ですが、主人の言ってる様に世間から見るとやはり変な名前なのでしょうか?
基本的には主人が気に入らない名前なら付けるつもりは無いのですが、主人の言う、可愛いそうと言う感覚がわからないのでお聞きしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1400:17:56

『鶴』一文字の名なら古風すぎると思います。
千鶴や美鶴といった名なら、きれいと感じこそすれ、変だとも可哀想とも思いません。

鶴は、亀同様、長寿の象徴です。
また、一度つがいになると、相手が死ぬまで絶対にパートナーを変えません。
幸せな結婚。長寿。優美な女性に育って欲しい。
こう言った意味にとれることからも、「鶴」という漢字には親の願いも感じ取れ、良い字だと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/14 20:21:10

主人の言う通り、私の感覚がおかしいみたいですね…

私が鶴と言う名前にしたかった理由でもある素敵な意味を教えていただいた方にBAを付けさせて頂きました!
たくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/9/1410:45:31

鶴自体はきれいでめでたいし、いい字だと思いますがね。
みなさんが言うように千鶴や美鶴ではダメなんですか?一文字で使うと相当古風で、キラキラネームレベルには変わっていると思いますよ。

何にせよ、ご主人が嫌がるならつける気はないとのことですが。

長女さんが世間で言うDQNネームでも、二人でいいと思っているからいいと言っていますが、次女は世間からも古風すぎるwおばあちゃんかwwwと、ただでさえ言われるだろうに夫にすら気に入られていない名前…。
十分それだけでかわいそうですね。

nos********さん

2014/9/1407:51:11

鶴の一文字だとかなり古風な名前になってしまいますね。
千鶴ならいまでも十分良い名前だと思いますよ。

2014/9/1406:36:14

名前に使うと字の意味が人生の意味になりますので
何でその字を選んだのかと不思議に感じます

gib********さん

2014/9/1406:25:48

千鶴ならまだしも、鶴って…。
完全におばあちゃんです。
しかもお姉ちゃんはDQN寄りなんですよね?2人の名前を並べてみたら、アンバランスじゃないですか?同じ親が考えたのか?って言う。
わからないから仮にですけど、
山田心愛
山田鶴
姉妹だとは思えません。
「お姉ちゃんはかわいい名前なのになんで私はツルなの!」って大きくなったら絶対言いますよ。

mtm********さん

2014/9/1400:23:20

「鶴」一文字だけの名前だったらすみません、大正や昭和初期の臭いがします。
いくらいいイメージでいい意味が込められていてもちょっと可哀想…。おばあちゃんになってやっと似合う名前といった感じ。
でも、千鶴などのように他の字と組み合わせた名前でしたら、とても可愛らしく、嫌みのない素敵な名前だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる