ここから本文です

この図で本では△6五歩は▲6九飛で大丈夫と書いてあるのですが▲同歩では何か問題があ...

xtu********さん

2014/9/1407:35:28

この図で本では△6五歩は▲6九飛で大丈夫と書いてあるのですが▲同歩では何か問題があるのですか?後手の狙いを教えてください

お願いいたします

後手,先手,狙い,同歩,6九飛,図,北海道銀行

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2014/9/1417:29:24

先手側に問題があるのではなく、後手不満なしとなるので、先手が後手の動きを利用して捌こうとしているということですね。

△6五歩▲6五同歩△6五同桂▲6五同桂△6五同銀▲6六歩△5四銀が後手の注文。ですが、こうなったからといってすぐに先手が負けるわけでもなく、アマ三段くらいなら互角だと思います。

桂を持ち合った時、後手から(△2四桂・△3六歩のような)桂頭を攻める狙いも(将来的に)あります。

質問した人からのコメント

2014/9/19 18:19:14

なるほどそう言う事でしたか
有り難うございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ts_********さん

2014/9/1419:52:50

6五同歩だと、以下、同桂、同桂、道銀、6六歩、5四銀で一段落。
この局面だと、後手のみ一歩を手持ちにしています。先手は歩切れ。

先手も駒損しているわけではなく、勝負はこれからですが
後手のみ持ち歩があるので、手を作りやすくなっています。
これが後手の狙いでしょうか。