ここから本文です

【角大師】このお札の意味を教えてください【天台宗】 近くの薬師堂に貼られてい...

vai********さん

2014/9/1411:39:36

【角大師】このお札の意味を教えてください【天台宗】
近くの薬師堂に貼られているお札です。角大師の上に書かれている数字の意味と、梵字の意味を知りたいのです。よろしくお願いしますm(__)m

角大師,お札,薬師堂,天台宗,梵字,輪王寺,角大師護符

閲覧数:
2,777
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steuerstabさん

2014/9/1503:50:23

輪王寺の角大師護符ですね
数字は気学です。

簡単に書くと
アン___サク___ バン
|□□□南□□□|
|□-----□|
|□|八四六|□|
マン東|七九二|西カーン
|□|三五一|□|
|□-----□|
|□□□北□□□|
タラーク__キリーク__キリーク

真ん中の数字の部分は九紫火星が中宮にある年盤と呼ばれるものです。
その周りにその方位を守護する仏が梵字で表されています。
このようになる形は2009年とかそれ以前で、9で割った時に2余る年のものです。
今年(2014)は四緑木星。

古いお札ですね。鬼門封じで輪王寺で毎年変えてねって言われているものです
ちなみに当護符はこれごと貼り付けるのではなく裏に名前を書いて封じておくもので木札に挟んで大きい鬼門除札と呼ばれるものの裏に張り付けて掛けておくものです。(輪王寺の公式では)

質問した人からのコメント

2014/9/18 19:57:07

成功 スゴイ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2014/9/1418:02:26

余り見たことないお札ですね。

多分ですが、星回りの厄除けのお札だとおもわれます。

数字の部分はの、九星か九曜星を表して居るかと…

梵字は一文字で神仏を表現しているのと、方位をあらわしていますね。



普賢菩薩 勢至菩薩 大日如来


東 文殊菩薩 不動明王 西

余り見たことないお札ですね。

多分ですが、星回りの厄除けのお札だとおもわれます。...