ここから本文です

JPanelの多様による「重さ」

iso********さん

2007/11/2115:48:45

JPanelの多様による「重さ」

JavaでGUIアプリケーションを作っています。

レイアウトを細かくしたいため、JPanelにBorderLayoutをセットしています。
また、NORH部分に他のJPanelをaddし、GridLayoutをセットしています。
2行1列の場合、1行目にJPanelをaddして~

という具合に作っています。アプリは重いし、
開発も非常に効率的でない気がします。

こういった場合、どういった解決策があるでしょうか?
また、GridBagLayoutは使ったことがないのですが、
便利そうです。実際便利ですか?

補足たしかに setBounds を使えばJPanel を多様せずとも自由にレイアウトできますね。
ただ、「操作する部分」「出力する部分」等、各項目にいくつものコンポーネントがあった場合、
レイアウトの変更をするのは大変ですよね。。

閲覧数:
761
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/11/2212:45:35

解決策その①
GridBagLayoutは実際便利です。
但し、設定できる項目が多いので、
VisualEditorなどのグラフィカルエディタを使わないと辛いです。

解決策その②
JPanelをaddしまくるのではなくて、
レイアウトマネージャに位置を決められないようにsetLayout(null)する
setBoundsで座標指定すれば厚みはでないかなと
レイアウトマネージャを使用したい理由があるのであれば、
①をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる