ここから本文です

ガスコンロの 安全装置、 解除について教えてください。強火にすると、すぐ弱火に...

nao********さん

2014/9/1418:14:25

ガスコンロの 安全装置、 解除について教えてください。強火にすると、すぐ弱火になります。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/9/1422:46:58

リンナイ、パロマの両社に電話確認しましたが、SIセンサーコンロの場合は解除は出来ません。空焚き安全回路、鍋無し消火回路、着火確認回路、一定時間着火回路などなどの全ての回路に優先して安全装置が働きますので無理だそうですよ。機種によっては高温調理ボタンで一定温度の解除はできますが、設定温度が二段階になっているだけですので厳密には解除ではありませんね。実は私もガステーブルを買い換えて使い勝手が悪くてメーカーに尋ねたんですが、確かに分解してみると全てのセンサーからの信号がマイコンに繋がっていますのでプログラムを変えないと無理でした。料理をよく作るベテランには不必要なものですが、何しろ火災の発生件数が多くて仕方が無いのがメーカーの言い分でした。揚げ物調理の際にコンロから離れて・・とか、煮物鍋をかけたまま買い物に行くとかの非常識な方の為に結局安全装置で固まられてしまうのですね。私はこの次に買うときは昔ながらのプロ用のガスコンロにしようと思っています。

質問した人からのコメント

2014/9/16 03:35:07

ありがとうございます。

「ガスコンロ 安全装置 解除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2014/9/1420:43:18

炒め物等の調理では、なべ底が250℃程度の高温に達すると、センサーが作動して、強火から弱火になります。

解除方法ですが、正確にはこのセンサーが感知して弱火になる上限温度を250℃程度から290℃程度に変更する操作になります。

ですので、コンロがどこのメーカーなのかに関わらず、SIコンロであれば完全に解除できるわけではありませんので、ご了承ください。

センサー解除(上限温度変更)をするには、メーカーによって名称は異なりますが、『センサー解除ボタン』あるいは『高温炒めボタン』を『3秒程度長押し』すれば解除できると思います。単に押すだけでは解除できないと思います。

この解除をしても、すぐに弱火になるのであれば、土鍋等、熱伝導の悪い調理器具を使っている場合、なべ底に凹凸がある場合等が原因となることもありますし、そもそもセンサー自体が汚れている又は不良のこともあります。

また、調理器具を持ち上げると、なべ底がセンサーから離れ、弱火になるタイプのコンロもありますので、あわせてご確認下さい。

余計なことかもしれませんが、揚げ物等の油調理の際には、発火のおそれがありますので、センサー解除はしないようにしてください。

nak********さん

2014/9/1418:26:18

高温炒めかセンサー解除のボタンを押せばまた強火になります。

但し右か左か一か所のみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる