ここから本文です

5歳の発達障害(グレー)の娘がおります。 診断名は出ておりませんが、ADHDの傾向が...

kor********さん

2014/9/1422:17:04

5歳の発達障害(グレー)の娘がおります。
診断名は出ておりませんが、ADHDの傾向があります。
お友達とのコミュニケーションは特に問題は出ていません。
誰とも仲良くできるし、とても気が散

りやすい分、よく気が付き、困っているお友達に構ったりと、何も知らないまわりの人からは「しっかりした子」と言われます。
ですが、ADHDの傾向があるので、集中力がない、気が散りやすい、落ち着かない、じっと座っていられない、よく転ぶなど…そういう娘を見ていると、イライラしてしまいます。
まわりのお友達がひらがなが書けるのに、うちの娘は書けない…など知育的な面でも焦りがあります。
発達障害の傾向があるならなおさら、そういう行動を優しく見守らなければならないはずなのに、小さい子供なら健常児でもありえる些細なことも、発達障害だからだ!と思ってしまい、今後どのように育っていくのか?という焦りから、イライラして、怒鳴り付けてしまいます。
子供が寝てから反省し、また次の日同じことをしてしまいます。
手が出たりはないですが、汚いキツい言葉で怒鳴ってしまいます。
こんな母親でなければ、娘は幸せだろうなぁ~、娘の発達を邪魔しているのは私かもしれないと思ってしまいます。
娘はいつもニコニコしていて、毎日家でも幼稚園でも楽しそうです。
ピリピリイライラしているのは私だけです。
こんな私でも「ママ大好き」と毎日言ってくれます。
その度に自己嫌悪におちいります。

まわりと比較せず、ゆっくり子育てできるようになりたいです。
毎日娘と一緒にニコニコ過ごしたいです。
イライラせず子育てするにはどうしたら良いのでしょうか?

(辛口発言はお控えください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/9/1505:32:45

二年半ほど前の質問に「娘が療育手帳B2(軽度)の判定を受けました」とありますが、同じお子さんでしょうか?
もしそうであれば、「発達障害(グレー)」という評価は、ちょっと違うんじゃないでしょうか。
お子さんの状態をもう少し把握された方が良いように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2014/9/1616:49:28

学習面はともかく、じっと座って居られないのは困りますね。

小学校に入って授業中歩き回るようなことがあると、今まで上手くいっていた友達関係にも問題が出てくるかもしれません。

子役の子まではいかなくても、切り替えが上手くできるように厳しく訓練するのは、将来のことを考えると重要だと思います。

しっかりと注意をして、怒鳴ってしまったら他の家族がフォローするなどしてみたらどうでしょう。

lov********さん

2014/9/1607:54:42

まだ字がかけなくても大丈夫ですよ!私なんて自分の名前以外は小学校に上がって始めて見たり書いたりした感じです。
質問者様がそこまで教育熱心ではなければ小学校低学年までの勉強は全部学校に任せて大丈夫です。
学校では保育園組、幼稚園組両方が人学年に混ざります。幼稚園組はもちろん平仮名かけるし自分の名前なら漢字だって書けちゃう。けど保育園組は自分の名前が書けたら花マル!って感じで幼稚園組からしたらえ?ってなります。しかし特に入学したては先生たちが一人一人に合った教え方で徐々に皆を同じぐらいにして行きます。

adhdの傾向があるならこの先お友達と問題を起こすこともありえます。私もadhdです。初対面の人には母はどうんな育て方をしたらこんなにいい子になるの!?とよく言われていたそうです。しかし母が笑い話に、何回いちご持って友達のうちに頭下げにいったかって今でも言ってます笑。
問題は起きるなら仕方ないです。そのあとちゃんとごめんなさいが言えればね(^^)
お母様と沢山お話ししてそうゆうことを学んで行くのが1番大切なのかなと私は思います。

pik********さん

2014/9/1603:12:49

ひらがながかけないという点でご心配との事、
なんとなくわかります。

中3の長男、小6の次男が発達障害と精神遅滞(知的障害)で、
特別支援学級に在籍しています。

今の所健常児と思っている長女のことですが、
排泄面(おしっこ、うんち)もトイレでできて、
うんちだけは、まだ私がふいていますが、
自立していると思っています。
おねしょは、まだします。

それによく保育園での話も順序だててきちんと話しますし、
言葉も大人びた(幼稚な言葉ではなく)話し方を
します。
たとえば次男は「たくさんある」というところを
長女は「十分ある」と言ったり、どこでそんな言葉を
覚えてきたの?というくらいよく話しますし、
ままごとなどもよくして、兄たちが人に対して興味を
持たないのですが、長女は「〇〇ちゃんは、こういうのを
持ってくる」など他人に興味もあります。

そのような娘ですが、2歳ごろからひらがなを少しずつ
教えようと公文式の2,3,4歳児を対象としたひらがなの
ドリルなどをさせたら、曲線のページ英語のSをつなげて
いったようなページは枠からはみださずに書くのですが、
横線ー縦線ー横線ー縦線といった角のあるページは曲線に
かいてしまい、枠からはみだしたら、
枠からはみだすのが本人にとっては非常にいやみたいで
「もう!ちゃんと書けない!」といってドリル自体床に
なげつけたりして、私が「一人できないんだったらお母さんと
いっしょにしよう。」といって、一緒に書いて本人を満足
させたりしています。

ひらがなも自分の名前の文字だけは判別ができるの
ですが、自分の名前の中の一文字だけ見せてこれなんて読む?
と聞くと自分の名前すべてを言ったりします。
ちなみに長女がおなかの中にいるときからひらがなのカードを
自分の方に向けてこれは、あ、これは、いなどといって、
カードを読むことはしていました。それでもひらがなをまだ
覚えきれません。今現在4歳ですが、少しずつ公文式のドリルの
年齢2,3,4歳向けとか3,4,5歳向けなど書いている年齢に
うちの子は今4歳だけどこのレベル難しいんじゃ・・・などと
思ってしまいます。そういうときに焦ってしまって、本屋の中で
「あー!どうしよう!」と叫んでしまって本屋の店員さんを
びっくりさせてしまったことがあります。

また、最近は怒られたときや自分の気に入らないことを言われた
時に、にんぎょうなどのおもちゃを床にたたきつけたり、
自分の手で自分のふとももをゴンゴンたたいたりするのが気になります。

私も質問者様と同じような感じで悩んでいます。
他の子供と比べてはいけない、ひらがなが読めない、かけないのは、
まだ4歳だから。小学校に入るまでに覚えてくれたらいいかと
いうように考えないといけないのに、私も焦ってしまっています。

その一つにお兄ちゃんたちが障害児というのもあるから、
せめて一人だけでも健常児がほしいという考えがあるからかも
しれません。
私ももっと自分自身の考えというか子供に対する態度を変えていき
たいです。
イライラして一人で叫んだり、パニックになって一人で泣いたりして
子供を心配させてしまっています。
こういう自分を変えたいと思うのですが、子供には怒れません。
私には人を怒れるような資格がないと思っています。

lil********さん

2014/9/1523:39:38

まず、子育てにイライラするのは健常児だとしても同じです。落ち着いて。

私の息子は4歳で広汎性発達障害ですので、焦りと不安は本当によくわかります。判明した最初の半年は絶望的な気持ちでした。

しかし、いろいろ調べていくうちに、私も広汎性発達障害のボーダー(診断済み)、私の妹もADHD傾向とわかりました。

確かに私は仕事では言葉の裏や空気が読めずに苦労しています。
でも悪意が無いことは周りも察してくれる恵まれた環境にいるおかげで、ありがたいことに仕事は10年続いています。

妹はとにかく勉強ができず、クラスでいつもビリ。勉強を教えてあげても全くと言っていいほど身につかず、高校に入れるのか?というレベルでした。
今20代ですが部屋はグチャグチャです。
車をよくぶつけます。大きな事故は無いですが。

でも、ちゃんと高校を出て、奇跡的に?歯科助手の試験も受かり、歯科助手として5年位働いてます。彼氏もいます。
空気読むのはやはり下手で、女友達は苦手ですが、男友達はたくさんいるみたいです。

そんな感じですので、慌てずに今出来ることをやっていれば、将来はきっと明るい未来があると信じましょうよ。

うちの主治医の話ですと、発達障害のある子は小学生の7〜8%とのことです。何も珍しいことじゃないんです。10人に1人位は子供の発達障害で悩んでいるお母さん仲間がいるんですよ。

今は先が見えなくて辛いけど、頑張りましょうね!

pan********さん

2014/9/1511:30:45

平仮名は今、書けなくても全然大丈夫です。
ウチ(現在、小5の息子で高機能自閉症)もその年齢では、まだ書けませんでした。小学校に上がると通常級にしろ支援学級にしろ、学校は勉強するところで嫌でも字は習いますので、そのうち書けるようになります。
娘さんは絵は描けますか?感覚過敏でペンや鉛筆を持つことに抵抗が無ければ、そのうち書けるようになります。

イライラする気持ちも分かりますが、年齢が上がるにつれて、ゆっくり成長はしますので待ってあげてください。といいつつ、私もその当時はよくイライラして怒りました…(^^;)まだまだ反省しきりです、私も。
「ママ大好き。」と言ってくれる、いい娘さんですね。大事にしてあげてほしいです。
あと、他の方もおっしゃってますが、なるだけ人と比べないこと。比べるということは、それだけ貴方が他では負けないように!という競争心の表れからきてます。親が比べると、子供も勝ち負けに拘る子になってしまうので止めましょう…。

あと、検査はその日の子供の状態や検査をする検査員の相性によって、数値は10~最大でも20ぐらい大きく変わってきます。
たった1回の検査結果で一喜一憂するのは早いですが、軽度からグレーに変わってきて数値が上がってきたのなら、それだけ少しずつでも成長してきた証拠なので、娘さん頑張ってるんじゃないでしょうか。褒めてあげてほしいです。
ウチも軽度から境界域に変わり今に至ります。
まだ5歳ということなので診断されてからまだ2~3年でしょうし、子供の特性(状態)をすべて把握するまで数年かかります。ウチも毎日接していても我が子の特性を把握するのに診断された3歳から、子供は良くも悪くも日々変化し続けるので、少なくとも私は5年はかかりました。なので今後は就学の問題も出てくるでしょうから、もう少し年齢が上がってきたらWISCなどの検査も視野に入れながら、特性を見てあげたらいいと思います。WISCの検査結果で、それが指標となるので小学校に上がる支援材料にもなりますよ。話が横になってすみませんが。

要するに。貴方は少し肩の力を抜いて(出来るだけ)イライラせず、他のことにも目を向けながら、子供さんと接してあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる